漢字読み講座

【難読漢字】「禦ぐ」の読み方は?同じ読み方をする漢字も解説します!

「禦ぐ」の読み方をご存じですか?

「御」と「示」を合わせたような漢字ですが、いったい何と読むのでしょうか?

「禦ぐ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○せぐ」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「禦」という漢字は「防禦」という使い方があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「禦ぐ」の読み方、正解は・・・


正解は

「ふせぐ」

です!

「禦」という漢字は「ふせぐ、こばむ」「つよい」という意味を持っています。使い方によっては「御」が書きかえ字になっていますが、「御」には「ふせ(ぐ)」という読み方はありません。ただ、「防禦」が「防御」と書きかえられていることからもわかるように、「御」にも「ふせぐ、まもる」という意味があります。

「禦ぐ」は「さえぎりとどめる、くい止める」という意味で使われています。

「禦ぐ」「防ぐ」「拒ぐ」

読み方から想像がつきますが、「禦ぐ」は「防ぐ」と同じ意味で使われています。また同じように「拒ぐ」という漢字も同じ読み方、同じ意味として使われています。この3つの漢字に細かい違いはあるのか、漢字の意味から見てみましょう。

  • 「防」・・・ふせぐ、そなえる、まもる
  • 「拒」・・・こばむ、ことわる、よせつけない
  • 「禦」・・・ふせぐ、こばむ

良くないことが起こらないように対策するという意味だと「防」、さえぎるという意味だと「拒」「禦」がより近い表現になるのかもしれませんね。

同じ読み方の漢字が複数ある「禦ぐ」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。