漢字読み講座

【難読漢字】「猷る」の読み方は?同じ読み方をする漢字が多いのですが・・・

「猷る」の読み方をご存じですか?

「猷」という漢字は「献」に似ているように思いますが、違う漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「猷る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○かる」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 同じ訓読みをする漢字に「謀」があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「猷る」の読み方、正解は・・・


正解は

「はかる」

です!

「猷」は「はかる」「はかりごと」の他に「道」という意味を持つ漢字です。部首が「犬」の数少ない漢字の一つでもあります。

「猷る」は「くわだてる」「いつわる」という意味になります。

「猷る」と「謀る」の違い

「はかる」という読み方をする漢字は「計る」「測る」「量る」「図る」「諮る」「謀る」などたくさんあり、使い分けに困ることもあると思います。

その中でも「猷る」はあまり使われることがありませんが、意味として近いのは「謀る」ではないでしょうか。

「謀る」は「計画を立てる、くわだてる」「だます」という意味があります。ほぼ同じような意味で使われていますね。ただ、「謀る」には同じ送り仮名で別の読み方があるため、確実に「はかる」と読みたいのであれば「猷る」を使った方が確実かもしれません。

同じ読み方の漢字が多く紛らわしいですが、「猷る」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。