漢字読み講座

【難読漢字】「腫物」の読み方は?実は「はれもの」ではないんです!

「腫物」の読み方をご存じですか?

「腫」という漢字は「腫れる」という使い方をするので「はれもの」と読みたくなりますが、実は違います。

いったい何と読むのでしょうか?

「腫物」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「しゅ○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「物」は「禁物」などと同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「腫物」の読み方、正解は・・・


正解は

「しゅもつ」

です!

「腫」は「はれもの、できもの」または「はれる」という意味の漢字です。

「腫物」は「(炎症などによる)皮膚のできもの」という意味になります。にきびやおできなど、触ると痛いものをあらわすことが多いです。

「腫物」が「はれもの」と読まない理由

「腫物」という文字を見るとやはり「はれもの」と読みたくなります。

しかし「腫」の訓読みは「は(れる)」または「はれもの」なので、「はれもの」と読むためには「腫れ物」または「腫」と書く必要があります。

なお、読み方が異なっても意味はまったく同じです。よく使われることわざや慣用句は「出物腫れ物ところ嫌わず」「腫れ物に触るよう」のように「腫れ物」の方が使われています。

「はれもの」ではない「腫物」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。