漢字読み講座

【今日の難読漢字】「綾子」「腫物」「裳裾」あなたは何個読めますか?

今日の難読漢字は

「綾子」

「腫物」

「裳裾」

の3問です!あなたは正しく読めますか?

難読漢字、1問目は「綾子」!

「綾子」の読み方をご存じですか?

人名でよく見る「あやこ」や「りょうこ」以外にも読み方があるのです。

いったい何と読むのでしょうか?

「綾子」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○ず」の3文字
  2. 音読みです
  3. 「綸子」とも書きます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「綾子」の読み方、正解は・・・


正解は

「りんず」

です!

「綾」は「あやぎぬ」とも言われる模様を美しく織り出した絹織物をあらわす漢字です。

「子」は様々な意味を持つ漢字ですが、ここでは「椅子」などと同じように物の名前の下に添える語となっています。

「綾子」は「着物や帯などに使用する、生糸(きいと)で地紋を織り出した絹織物」のことをあらわしています。経糸(たていと)・緯糸(よこいと)5本以上から構成される「繻子織(しゅすおり)」と呼ばれる種類の織物になります。

「綾子」と「綸子」

「綾子」と「綸子」は同じ絹織物のことをさす言葉ですが、一般的には「綸子」の方が多く使われているようです。

「綸」という漢字は「糸」という意味の他に「つかさどる」「天子の言葉」「おびひも」など様々な意味があり、字の意味から考えると「綾子」の方が近いように思いますが、実は代表的な織り方3種類(三原組織)の一つが「綾織(あやおり)」という名前であり、繻子織の例である「りんず」が「綾子」だと紛らわしいので「綸子」が多く使われるのかもしれませんね。

どうしても人名を思い出してしまいますが、ちょっと変わった「綾子」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

難読漢字、2問目は「腫物」!

「腫物」の読み方をご存じですか?

「腫」という漢字は「腫れる」という使い方をするので「はれもの」と読みたくなりますが、実は違います。

いったい何と読むのでしょうか?

「腫物」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「しゅ○○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「物」は「禁物」などと同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「腫物」の読み方、正解は・・・


正解は

「しゅもつ」

です!

「腫」は「はれもの、できもの」または「はれる」という意味の漢字です。

「腫物」は「(炎症などによる)皮膚のできもの」という意味になります。にきびやおできなど、触ると痛いものをあらわすことが多いです。

「腫物」が「はれもの」と読まない理由

「腫物」という文字を見るとやはり「はれもの」と読みたくなります。

しかし「腫」の訓読みは「は(れる)」または「はれもの」なので、「はれもの」と読むためには「腫れ物」または「腫」と書く必要があります。

なお、読み方が異なっても意味はまったく同じです。よく使われることわざや慣用句は「出物腫れ物ところ嫌わず」「腫れ物に触るよう」のように「腫れ物」の方が使われています。

「はれもの」ではない「腫物」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

難読漢字、3問目は「裳裾」!

「裳裾」の読み方をご存じですか?

「裾」という字は「裾上げ」などという言葉を見たことがある方も多いと思いますが、「裳」はあまり見かけません。

いったい何と読むのでしょうか?

「裳裾」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○すそ」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「裳」だけでも同じ読み方をします

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「裳裾」の読み方、正解は・・・


正解は

「もすそ」

です!

「裳」は「下半身にまとう衣服」という意味の漢字です。「裾」は「裾上げ」でもわかる通り、「衣服のすそ」という意味があります。

「裳裾」は「裳のすそ」、転じて「衣服のすそ」という意味になります。「裳」という漢字単体でも「もすそ」と読むことがあり、意味は「裳裾」と同じです。

「御裳裾川」

和歌に使われる「歌枕」に「御裳裾川(みもすそがわ)」または「御裳濯川」という川の名前が出てきます。

これは伊勢神宮の内宮神域内を流れる五十鈴川(いすずがわ)の別名で、斎宮の倭姫命(やまとひめのみこと)が、この川で「御裳(みも)」を洗い清めたという故事から「御裳裾川」として歌枕になりました。「神とともに果てしなく長く流れる川」とも言われていたそうで、その流れを天皇の御代に例えるなど、賀の歌(祝いの歌)で詠まれることが多かったそうです。

服のすそが気になった時は「裳裾」の読み方を是非思い出してくださいね。

 

さて、難読漢字3問、いかがでしたか?
全問正解できた方も、今回はあまり正解できなかった方も、また難読漢字にチャレンジしてみてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。