漢字読み講座

【今日の難読漢字】「夢現」「胡散臭い」「清々しい」です!これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「夢現」

「胡散臭い」

「清々しい」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「夢現」です!

「夢現」と書いて、なんと読むか分かりますか?

夢の現れ? それとも夢と現実?

など、イメージはすぐに沸くのではないでしょうか。

どちらにせよ、幸せな時間だと思いますよ!

さて、「夢現」と書いてなんと読むでしょうか?

「夢現」読み方のヒントは?

「夢現」とは、夢かそれとも現実かわからない。それが夢か現実か区別しにくく、はっきり意識しないような状態のことです。

一言で言えば、ぼんやりしたような状態のことですね。

夢と現実が合わさった言葉なので、目指しのアラームが鳴っている時なんかは誰しも夢現の状態でしょう。

他にも、あまりにも衝撃的な事実を突きつけられると、一瞬思考が停止してしまうのも「夢現」です。

きっと宝くじで一等が当たったら、夢現の状態になってしまうでしょう。

感動であろうが、眠気であろうが「夢現」です!

「夢現」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「夢現」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「ゆめうつつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「胡散臭い」です!

「胡散臭い」と書いて、なんと読むか分かりますか?

よく似た漢字の「胡椒」は(こしょう)と読むので、(こしょうくさい)ではありません。

ちなみ(きなくさい)でもありません。

ヒントを言えば(くさい)という読み方は正解です!

考えてみてください。

さて、「胡散臭い」と書いてなんと読むでしょうか?

「胡散臭い」読み方のヒントは?

「胡散臭い」とは、どことなく怪しい。疑わしい。油断ができないことです。

大抵が、

・人の事を騙そうと思っている人、または陥れようと企んでいる人

・人の事を自分の都合のいいように使おうと思っている人

・物事を大きく伝える、いわゆるビッグマウスな人

・必要以上に踏み込んでくる人

などなど、自分の危険能力が「この人は怪しい・・・」と察知して、できるだけ離れようとすると思います。

また人だけでなく、聞いた話の内容が怪しければ「胡散臭い」となります。

詐欺なんて、ほとんどが胡散臭いですから注意が必要です。

「胡散臭い」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇くさい」です。

さて、もうわかりましたか?

「胡散臭い」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「うさんくさい」

です!

 

胡散臭い人には、必ずそう思ってしまう理由があるんじゃないでしょうか?

ぜひ、気を付けておきましょう。

最後の難読漢字は「清々しい」です!

「清々しい」と書いて、なんと読むか分かりますか?

天気に関しては、ほとんどの人が清々しい天気が好きだと思います。

しかし、一点の曇りが無いほどの清々しい人というのは、ある意味魅力に欠けることがあり、物足りないと感じる人も居るのではないでしょうか?

さて、そんな「清々しい」をなんと読むでしょうか?

「清々しい」読み方のヒントは?

「清々しい」とは、心地よい気持ちや爽やかな感じを表す言葉です。

天気や風景、人の態度や行動などに対して使われています。

成績表でも、ALL4で友達に威張られると腹も立ちますが、ALL5だと逆に清々しいです…!

他にも、一生懸命に練習してやり切ったら、結果はどうあれ気持ち的には清々しいですよね。

梅雨が明けて、快晴になると清々しいです。

異性に関しては、清々しいほど欠点のない人はあまり魅力的ではないと言う人も。

「清々しい」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇しい」です。

さて、もうわかりましたか?

「清々しい」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「すがすがしい」

です!

 

天気が清々しいと、心も落ち着きます!

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!