漢字読み講座

「海蘊」の読み方は?「かいうん」と読んでしまった方は残念…【難読漢字】

「海蘊」の読み方をご存じでしょうか?

「蘊」は余り見かけない難しい漢字ですが」「蘊蓄(うんちく)」の「うん」という字です。

しかし、「海蘊」を「かいうん」と読むのは間違いですよ。

「海」という字と熟語にすることで、全く違った読み方になるのです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「海蘊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 海藻の一種です
  3. 「水雲」と書くこともできます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「海蘊」の読み方!正解は!?

正解は「もずく」です!

「水雲」という表記もありますが、一般にはほとんどひらがなかカタカナで書かれる場合が多いようです。

「海蘊(もずく)」はモズク科やナガマツモ科に属する海藻で、別名「イトモズク」とも呼ばれます。

また、沖縄では「スヌイ」とも呼ばれていますよ。

海蘊はミネラルやビタミン、フコダインの豊富な食品で、腸内環境改善や美肌に効果的。

フコダインは耳慣れない言葉ですが、水溶性食物繊維の一種で海蘊のヌメヌメとした食感の元となっている成分です。

「海蘊(もずく)」の読み方を覚えるとともに食事にも積極的に取り入れて、健康的な食生活を!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!