漢字読み講座

「恋煩い」の読み方は?「こいはんい」と読んでしまうと恥ずかしいかも!?【難読漢字】

「恋煩い」の読み方をご存じでしょうか?

「煩」の字は「煩雑(はんざつ)」や「煩忙(はんぼう)」の「はん」ですが、「恋煩い」を「こいはんい」と読むのは間違いですよ。

今回はそれほど難しい問題ではないので、漢字が得意な方ならすぐに正解がわかったかも!?

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「恋煩い」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇い」の6文字です
  2. 「煩う」には「悩む」や「心配する」といった意味があります
  3. 「最近彼女がふさぎ込んでいるのは恋煩いじゃないの?」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「恋煩い」の読み方!正解は!?

正解は「こいわずらい」です!

「恋煩い(こいわずらい)」とは、恋の悩みから病気のような状態になること。

また、「恋患い(こいわずらい)」と書いても同じ意味です。

「煩」の字は「ごたごたしている」「わずらわしい」「心が悩み苦しむ」といった意味を持つため、「恋煩い」は「恋が原因で悩み苦しんでいる」ということですね。

恋する気持ちはいつまでも持っていたいですが、悩み苦しむのは辛い…

幸せな恋だけができると良いんですがね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!