漢字読み講座

「補綴」の読み方は?「ほとじ」ではありませんよ【難読漢字】

「補綴」の読み方をご存じでしょうか?

「綴」は「綴(と)じる」と読めるため、「ほてじ」と読んでしまった方もいらっしゃるかも。

しかし、残念ながら間違いです。

「とじる」と読むのは訓読みですが、「綴」には音読みも存在しますよ。

ちなみに今回の正解は2つあります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「補綴」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 文章などの不足を補うこと
  3. 歯科医でよく使われる言葉でもあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「補綴」の読み方!正解は!?

正解は「ほてい」または「ほてつ」です!

「補綴(ほてい)」「補綴(ほてつ)」のどちらで読むかで、以下のように意味が異なります。

  • 補綴(ほてい):破れなどを繕う・文章などの不足を補う
  • 補綴(ほてつ):歯の欠損を義歯や金属冠などの人工物で補う治療法

基本的な意味合いは「不足を補う」ということに違いありませんが「ほてつ」と読む場合は「歯科医療」に限定されることに注意しましょう。

綴じるという漢字自体はそれほど難しくないものの「てい」または「てつ」という読み方は知らない方が多かったかもしれません。

この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!