漢字読み講座

「細螺」の読み方は?「ほそつぶ」ではありませんよ【難読漢字】

「細螺」の読み方をご存じでしょうか?

「細(ほそ)い」と「螺(つぶ)」で「ほそつぶ」と読むのは間違いですよ。

実はこの漢字、「細」も「螺」も特殊な読み方をするため、知らない方にはそもそも読むのが無理かもしれません…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「細螺」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと3文字または4文字になります
  2. 巻き貝の一種です
  3. 昔はおはじき遊びにも使われました

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「細螺」の読み方!正解は!?

正解は「きさご/きしゃご」または「しただみ」です。

「きさご」が変化して「きしゃご」と呼ばれる場合もあり、また、「しただみ」は古い呼び名になります。

「細螺(きさご/しただみ)」とは、ニシキウズガイ科の巻貝の一種で北海道南部から九州の砂地に生息しますが、量的には非常に少ない種です。

殻径は直径3センチメートルほどで、殻の表面には、青黒色の規則的な模様があります。

肉は食用とされるほか、固い殻はおはじきや貝細工にも使われました。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!