漢字読み講座

「科を作る」「宿痾」「石伏魚」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「科を作る」「宿痾」「石伏魚」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「科を作る」

「科を作る」の読み方をご存じでしょうか?

素直な方はそのまま「かをつくる」と読んだかも知れませんが、それでは意味がわからないですよね…

意外と日常で耳にする言葉だったりします。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「科を作る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇を〇〇る」の6文字です
  2. 「科を作って意中の男性の気を引こうとする」などと使います
  3. 「作る」は「つくる」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「科を作る」の読み方!正解は!?

正解は「しなをつくる」です!

「科を作る(しなをつくる)」とは、「女性が媚びを含んだ色っぽいしぐさをする」ことをいいます。

「品を作る(しなをつくる)」と書く場合もあり、意味は同じです。

「科」という字は一般には音読みで「か」と読む場合がほとんどですが、訓読みだと常用漢字外に「しな」という読み方があり、色っぽいしぐさを表します。

また、「しぐさ」「とが(=罪、あやまち)」と読むこともできるので、この機会に一緒に覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「宿痾」

「宿痾」の読み方をご存じでしょうか?

「宿(やど)」という字は知っているけど「痾」は見たこともないという人が多いかも知れませんね。

「阿(あ)」という字が含まれているので「宿(やど)」と合わせて「やどあ」…

と読むのは残念ながら間違いです。

日常でほとんど使わない言葉なのでかなりの難問だと思います。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「宿痾」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「長い間治らない病気」という意味
  3. 2文字目は小さな「ゅ」です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「宿痾」の読み方!正解は!?

正解は「しゅくあ」です!

普段の生活で使う言葉ではないため、わからなかった方が多いかも知れません。

「宿痾(しゅくあ)」とは「長い間治らない病気」や「慢性の病」を指す言葉です。

また、現実の病気以外にも組織などの体制がなかなか良くならない場合に、比喩的に「宿痾」という言葉を使うことがあります。

以下は「宿痾」を用いた例文です。

  • 10代の頃からアレルギーなどの宿痾に悩まされてきました
  • 運動不足は現代人の宿痾だといえる
  • 政治の宿痾を断ち切らない限り景気の改善は見込まれない

最後はこの漢字!「石伏魚」

「石伏魚」の読み方をご存じでしょうか?

素直な方は「いしふせさかな」と読んでしまったかも…

しかし、それでは何のことかわかりませんよね。

「魚」という字が使われているので、魚の名前には違いなさそうです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「石伏魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 「鮴」と書く場合も
  3. ハゼのような形の淡水魚

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「石伏魚」の読み方!正解は!?

正解は「ゴリ」です!

「石伏魚」と3文字で書くので、かなり長い名前を想像してしまいますよね。

ヒントに示したように「鮴(ゴリ)」と表記する場合もあります。

「石伏魚(ゴリ)」とは、特定の魚の名称ではなくハゼのような形をした淡水魚の総称とされていますが、一部にはメダカ類やシマドジョウ類を指す地域もあります。

正式にはそれぞれの魚に名前があるのですが、まとめて「石伏魚(ゴリ)」と呼ばれる場合が多いようですね。

体長はおおむね20cm以下で、石などに隠れて生息する底生性の魚です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!