漢字読み講座

「干戈」「柄杓」「加奈陀」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「干戈」「柄杓」「加奈陀」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「干戈」

「干戈」の読み方をご存じでしょうか?

画数は少ないのに、なかなか読み難いですよね。

「干渉(かんしょう)」の「かん」と武器の一種である「戈(ほこ)」で「かんほこ」…

と読むのは、残念ながら間違いです。

しかしかなり惜しいかも!

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「干戈」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 武器や武力に関係のある言葉です
  3. 「干」は「かん」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「干戈」の読み方!正解は!?

正解は「かんか」です!

「干戈(かんか)」とは、武器や武力、もしくは戦争という意味。

また、「干戈に訴える」とは、争いごとや意見の食い違いを武力で解決するということです。

「干」は「守る、防ぐ」と言う意味、「戈」は古代の武器の一種であることからも、「干戈」の意味が推測できますね。

以下は「干戈」を使った例文です。

  • ついに一方が干戈を動かした。(干戈を動かす=戦争をはじめる)
  • 干戈を交えることになるとは思わなかった
  • 干戈に訴えて解決を図るのは間違っている

2問目はこの漢字!「柄杓」

「柄杓」の読み方をご存じでしょうか?

「柄」は「え」とも読めますが「えしゃく」と読むのは間違いですよ。

日本人なら、大抵の人が目にしたことがあるものです。

知っている人はすぐに読めたと思うので、それほど難読ではないでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「柄杓」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと4文字または3文字
  2. 神社やお寺などでよく目にします
  3. 水を汲むためのものです

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「柄杓」の読み方!正解は!?

正解は「ひしゃく」です!

「えさく」と読むこともできますが、ほとんどの場合は「ひしゃく」と読まれています。

「柄杓(ひしゃく)」とは水を汲むための道具で、椀の形をした容器に長い柄をつけたもののこと。

持ち手を意味する「柄」と、汲み取ることを意味する「杓」で構成された熟語なので、文字そのものがまさに「柄杓」を表しています。

神社やお寺の手水舎(ちょうずしゃ)に置かれた柄杓を使ったことのある方は多いでしょう。

また、お墓参りの際にも、バケツと一緒に柄杓がよく用意されていますね。

最後はこの漢字!「加奈陀」

「加奈陀」の読み方をご存じでしょうか?

「かなへび」と読んでしまった方は残念!

「陀」は「蛇(へび)」に似ているけど少し違います。

ちょっと意外なものの名前なのですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「加奈陀」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 通常はカタカナで表記します
  3. そのまま素直に音読みしてください

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「加奈陀」の読み方!正解は!?

正解は「カナダ」です!

ヒントの3番にあるように素直に音読みすればOKなので、今回は多くの人が正解できたかも!?

「加奈陀(カナダ)」は北米にある先進国で、北は北極圏に重なる広大な国です。

アメリカと接しているため英語が公用語となっているのは納得できますが、意外なことにフランス語を使う地域もあります。

アメリカを「米国」、フランスを「仏蘭西」、イギリスを「英吉利」などと漢字表記するのはかなり有名ですが、カナダを「加奈陀」と書くのはあまり知られていないかもしれません。

他にも漢字で表記できる国名は数多くあるので、調べてみると結構面白いですよ。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!