漢字読み講座

「蜷局」「鬮」「加州」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「蜷局」「鬮」「加州」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「蜷局」

「蜷局」の読み方をご存じでしょうか?

「けんきょく」と読むこともできますが、もう一つ意外な読み方がありますよ。

と言われても滅多にお目にかからない漢字なので、想像もつかない方が多いかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蜷局」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 「蜷局を巻く」などと使われます
  3. 「塒」と書く場合も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蜷局」の読み方!正解は!?

正解は「とぐろ」です!

「蜷局(とぐろ)」とは、蛇などが身体を渦巻状にした状態を言い「蜷局を巻く」のように表現されます。

また、何人かの人がひとつの場所に長時間とどまっていることを「蜷局を巻く」と言う場合も。

一般にはほとんどひらがなかカタカナで「とぐろ/トグロ」のように書くため、正解できた方はかなりの漢字通ですね!

ちなみに、ヒントで示したように「塒」と書いても「とぐろ」と読むことができ、意味も同じになります。

また、「蜷局」を「けんきょく」と読むと「縮まって進まない」転じて「順調ではない」という意味になるため注意しましょう。

2問目はこの漢字!「鬮」

「鬮」の読み方をご存じでしょうか?

「画数が多すぎて形がわからない」と言う声が聞こえてきそうですね。

フォントを拡大しないことには、どうなっているのか見えません…

門構えに似た形の中に入っているのはどうやら「亀」の旧字体ですが、「かめ」と読むのは間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鬮」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 〇〇引きで当たると嬉しいですね
  3. 「籤」と書く場合も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鬮」の読み方!正解は!?

正解は「くじ」です!

「鬮(くじ)」とは、おみくじやくじ引きでお馴染みの、あの「くじ」のこと。

この字をヒントなしで読めた方は本当にすごいですね。

もし何も見ずに書ける方がいらっしゃったら、さらにすごいと思います。

調べてみたところ、和歌山県に「鬮野川(くじのかわ)」という地名が存在します。

この地域に住んでいる方は、住所を漢字で書くのはかなり厳しいでしょうね。

ちなみにヒントで紹介したように「籤(くじ)」という表記もあり、こちらもかなりの難読ですが、「鬮」に比べたらまだ難易度は低いと言えるかもしれません。

最後はこの漢字!「加州」

「加州」の読み方をご存じでしょうか?

「かしゅう」と読んでも間違いではありませんが、今回はもう一つの読み方でお答えください。

通常はカタカナで書くため、ほとんど知られていないかも…

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「加州」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字です
  2. アメリカにある州の名前
  3. 「〇〇〇〇〇〇〇ロール」はアメリカ発祥のお寿司です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「加州」の読み方!正解は?

正解は「カリフォルニア」です!

「加州(カリフォルニア)」とは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州のこと。

まるで日本の地域の地名のようですが「米加州」と書けばピンと来る方も多いかもしれませんね。

また、冒頭で紹介したように「かしゅう」と読むこともできます。

ただし「かしゅう」と読むと、石川県南部の別称でもあるため、注意が必要です。

「米国」がアメリカを意味するのはよく知られていますが、「加州」をカリフォルニアと読むのはかなり意外ですよね。

家族や友達にちょっとした知識として披露すると「物知りだね」って感心されるかも。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!