漢字読み講座

「沸る」の読み方は?「にえる」ではありませんよ【難読漢字】

「沸る」の読み方をご存じでしょうか?

「沸騰(ふっとう)」のイメージから「にえる」と読みそうになりますが「にえる」は「煮える」と表記します。

では「沸る」は何と読めば良いのでしょう…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「沸る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇る」の3文字です
  2. お湯が沸騰してグラグラしてる状態
  3. 気持ちが高揚しているときに使う場合も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「沸る」の読み方!正解は!?

正解は「たぎる」です!

お湯が激しく沸騰してグラグラしているときに「煮え沸る(たぎる)」と表現しますね。

また、熱い思いが湧きあがって高揚している状態を「沸る(たぎる)」という場合もあります。

通常は「滾る(たぎる)」と書くため、「沸る」は小説などで使われる特殊な表記だといえるでしょう。

小説などでは「激る」も「たぎる」と読ませる場合があります。

また「沸る」の同義語としては「煮えくり返る」「煮える」「滾らす(たぎらす)」などが挙げられます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!