漢字読み講座

「東江」の読み方は?「ひがし…」じゃありませんよ【難読漢字】

「東江」の読み方をご存じでしょうか?

「ひがし…」と読みかけた方は、すでに間違っていますよ。

ちなみに「とう…」でもありません。

沖縄ではよくある名字らしいので、沖縄の方にはきっと簡単な問題ですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「東江」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 太陽は東から上がってきます
  3. 「江」は「え」と読んでOK

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「東江」の読み方!正解は!?

正解は「あがりえ」です!

「東江(あがりえ)」とは太陽の上がってくる方向を意味しています。

つまり、東から太陽が上がるので「東」を「あがり」と呼び、「東江」を「あがりえ」と呼ぶようになったのです。

そのため、沖縄には「東江」という名字の人が多いといわれます。

また、同じく東にちなんだ名字には「東門(あがりじょう)」「東里(あがりざと)」「東筋(あがりすじ)」などがあります。

では「西」はどうかというと、太陽は西に入るため「いり」と読まれます。

たとえば「西表島」を「いりおもてじま」と読むことは有名ですね。

他にも「西筋(いりすじ)」などの名字が存在するそうです。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!