漢字読み講座

【難読漢字】「凌雲」の読み方は?「雲」には意外な使い方があります!

「凌雲」の読み方をご存じですか?

「雲」という漢字には天気を含めなじみがありますが、「凌」という字はあまり見かけませんね。

いったい何と読むのでしょうか?

「凌雲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ううん」の5文字
  2. 音読みです
  3. 「凌」を使った言葉に「凌駕」があります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「凌雲」の読み方、正解は・・・


正解は

「りょううん」

です!

「凌」という漢字は「しのぐ」「あなどる」などの意味があり、ここでは「しのぐ」という意味で使われています。

「雲」という漢字は、空に浮かんでいるいわゆる「雲」や「身分の高いさま」「空」という意味があります。

「凌雲」は「雲をしのぐほど高いこと」転じて「俗世界を超越する」という意味を持つ言葉です。

「凌雲の志」

「凌雲」を使った言葉に「凌雲の志」があります。四字熟語で使う時は「凌雲之志」になります。

「俗世間を高く超越したいと願う高い志」のことをあらわす言葉として使われましたが、のちに「立身出世をしようとする志」という意味でも使われるようになりました。

同じような使い方をする言葉に「青雲の志」があります。「青雲」は「雲の上の青い空」をあらわす言葉で、「立身出世」のたとえとされています。

上を目指す時に使いたい「凌雲」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。