漢字読み講座

「階」「列寧」「嘸かし」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「階」「列寧」「嘸かし」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「階」

「階」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(かい)以外にも読み方があります! さあ、なんと読むでしょう?

「階」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある構造物の名前で、家やビルなど、建物にあることが多いです。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「階」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「き」です。 普段使われることはほとんどなく予想もできないため、 知っていないとまず読めないかなり難度の高い言葉ですね。 これでだいぶ見当がついた人は漢字の超上級者ではないでしょうか?

「階」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「きざはし」
です!

きざはしは階段を意味する言葉で、意味としては漢字のままですね。 きざはしは「きざ(刻)」と「はし(橋)」からできた言葉のようで、 段々で”きざ”まれた、移動できる”はし”というのが由来だそうです。 きざはしは日常ではなかなか聞くことのない言葉ですよね。 少し調べた限りでは、谷村新司さんで「階~きざはし~」という人気曲が ある他に、鳩サブレーで有名な鎌倉の豊島屋さんに鎌倉の石段をイメージした 「きざはし」という隠れた人気のお菓子があるそうです。 どちらもぜひ一度、試してみたいですね。

2問目はこの漢字!「列寧」

今回の難読漢字クイズは「列寧」

世界的に有名な人物です。

名前くらいは聞いたことあるはず!

「列寧」の読み方のヒントは?

1.「列寧」をひらがなにすると「〇ー〇〇」になります。

2.「列寧」のフルネームをひらがなにすると14文字になります。

3.生まれたのは1870年!

正解は…

正解は「レーニン」でした!

冷たくて残酷という意味で「冷忍」と書かれることもありました。

「列寧」の本名は「ウラジーミル・イリイチ・ウリヤノフ」

有名なロシアの革命家、旧ソ連の初代指導者です。

社会主義国家「ソビエト社会主義共和国連邦」を作りました。

中学校の歴史の教科書に載っていたはずです。

若者は詳しく知らないかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんが団塊の世代だったり学生運動をしていたなら、きっと「列寧」を知っていますよ。

現在ロシアの大統領を務めるのはウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン

プーチンの父方の祖父は「列寧」の料理人で、そして次の指導者ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・スターリンの料理人も務めたといいます。

「列寧」の死因は度重なる脳卒中とされていますが、スターリンが毒殺したという説もあります。歴史は複雑に絡み合っていますね!

最後はこの漢字!「嘸かし」

嘸かしと書いて、なんと読むか分かりますか?

平仮名で書いている事が多いので、漢字があったことを知らない人も多いと思いますが、

結構な勢いで使っているので、絶対に聞いたことがある言葉だと思います!

さて、「嘸かし」と書いてなんと読むでしょうか?

「嘸かし」読み方のヒントは?

嘸かしのヒントは、他人への寄り添い、共感を表せる時に使う言葉です。

自分は経験がないけど、他人の話を聞いて、想像し、きっとそのような事だろうと思い、相手を思いやる時に使います。

たとえば

「嘸かし楽しかったでしょう」

「嘸かし大変だったことでしょう」

「嘸かし悔しかったでしょう」

という感じで、冒頭に付けることが多いです。

ただし言われる方は、上から目線のように聞こえることがあるので、使い方には注意が必要です。

「嘸かし」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇かし」です。

さて、もうわかりましたか?

「嘸かし」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「さぞかし」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!