漢字読み講座

「和煦」の読み方は?「わてる」ではありませんよ【難読漢字】

「和煦」の読み方をご存じでしょうか?

「和」は「平和(へいわ)」や「昭和(しょうわ)」の「わ」なので、皆さんご存じだと思います。

問題は「煦」ですね…

「照る(てる)」という字に似ていますが、「和煦」を「わてる」と読むのは残念ながら間違いです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「和煦」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 暖かく穏やかなこと
  3. 「和」はそのまま「わ」と読んでOK

「和煦」の読み方!正解は!?

正解は「わく」です!

「和煦(わく)」とは暖かく穏やかな春の日差しを表す言葉。

桜がほころび始める頃、暖かい日差しを背に受けながら穏やかに散歩している様子を想像してみてください。

そんな日差しがまさしく「和煦」だといえるでしょう。

「煦」という字には「暖める、暖かい、恵む、日の光」という意味があり、音読みだと「煦(あたた)める」「煦(めぐ)む」などと読むことができます。

また、「和煦」の同義語としては「春暖」「春喧」「春日和」「和順」などが挙げられます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!