漢字読み講座

【これは簡単!「とうとい」です!それも正解ですが、他の読み方にチャレンジ!】「尊い」という漢字、あなたは読めますか?

あまりにも大切な人や物に対する想いを、人は「尊い」と表現しますね。

 

読み方は誰もが知っている「とうとい」ですが、実は他にも読み方があるのをご存じでしょうか?

 

最近では、ネット用語としても定着している「尊い」ですが、「とうとい」以外の読み方で使えると通な感じがして、尊敬されること間違いなしです!

 

「尊い」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇い」の4文字です。

ヒント② 「とうとい」の訛った感じに発音すると近い??

ヒント③ 最初の文字は「た」です。

 

「尊い」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「たっとい」です!

 

「尊い」とは、「ありがたい」や「ある事柄について価値が高い」、「畏れ多い」などの意味がある言葉です。

 

卒業式の歌の定番といえば「仰げば尊し」ですが、これは「仰ぐほどに尊い」存在の先生やこれまでの生活を振り返る歌となっています。

 

「尊い」という表現は、ひと昔前なら「仰げば尊し」くらいしか言うことがなかったんですが、近年ではネット用語としてもすっかり定着しました。

 

アニメ好きの方にとっては、「尊さが臨界点を超える」といった表現をしますが、言葉が時代と共にどんどん変わる様も、また「尊い」ものですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA