漢字読み講座

「窈しい」ようしい? この漢字、意外な読み方です!

今日の難読漢字は「窈しい」です。

アーティストの一青窈さんの「窈」ですね!

似ていますが、「窃盗」の「窃」ではありません。

「窈しい」の読み方のヒントは?

1.「窈しい」はひらがなで6文字です。

2.「窈しい」は、「慎ましい」「たおやか」などに言い換えられます。

3.上司の奥様は「窈しい」素敵な女性だった。

正解は…

正解は…

「おくゆかしい」

でした!

「ゆかしい」の語源は、古語の「ゆかし」だといわれています。

「ゆかし」は「行きたい」という意味です。

つまり、「窈しい(おくゆかしい)」とは「奥まで(見に・触れに)行きたい(知りたい・聞きたい)」という形容詞です。

『まだ見ぬ物語の一を見て、いみじうゆかしとのみ思ふが、』枕草子「うれしきもの」

「窈しい(おくゆかしい)」の使い方

「窈しい」という言葉は、慎ましくてたおやかな様子や、控えめ・気配りができる・品がある・しとやかなど、好ましさをあらわします。悪い意味で使われることはほぼありません。

英語で近い意味を持つのは「エレガント」になるでしょう。

「窈」の音読みは「ヨウ」です。

訓読みは「窈しい(おくゆかしい)」の他に、「窈い(おくぶかい)」「窈やか(あでやか)」「窈か(かすか)」「窈びやか(のびやか)」とも読みます。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA