漢字読み講座

【今日の難読漢字】「今昔」「伏魔殿」「伯仲」。「伏魔殿」って、RPGのラストステージのことですか?

今日の難読漢字は

「今昔」

「伏魔殿」

「伯仲」

の3つです。

 

さあ、何と読む?

 

まず最初の難読漢字は「今昔」!

現代社会は、これまでの人類の叡智を集結したテクノロジーが至るところに見られる「今」の社会です。

 

そんな社会も、「昔」の人類の汗と涙と努力の結晶により成り立っている訳ですが、「今」と「昔」をくっつけた「今昔」は何と読むか知っていますか?

 

意味は、そのまま「昔から今」や「今と昔」になりますが、そのまま「いまむかし」と読んでいては「昔」の人に笑われますよ!

 

「今昔」の読み方のヒントはコレ!

 「〇〇〇〇く」の5文字です。

「今昔物語集」が平安時代にありましたね!

 

「今昔」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「こんじゃく」です!

 

そのまま「今と昔」を表す「今昔」は、現代と過去を対比させるときの言葉として使われています。

 

日々の生活、一つ一つをとってみても、現代社会の多くは過去の功績の上に成り立っていて、「今」この瞬間も、次の瞬間には「昔」になっていて、感慨深いものがありますよね!

 

時間の流れは誰にも止められません。

「今」というこの瞬間を今日も全力で駆け抜けていきましょう!

 

次の難読漢字は「伏魔殿」!

厨二感あふれる「伏魔殿」という漢字www

 

自分で漫画やゲームを作ったとしたら、ラスボスが潜んでいるお城の名前として即採用します!

 

味方によってはそんな少し恥ずかしい気もする「伏魔殿」ですが、読み方はおろか意味を知っていますか??

 

知らないと、それこそ恥ずかしいので要注意!

 

「伏魔殿」の読み方のヒントはコレ!

「〇〇〇〇ん」の5字です。

「殿」の字は「でん」と読みます。

 

「伏魔殿」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ふくまでん」です!

 

「伏魔殿」とは、ラスボスの居城・・・ではなく、「魔物の潜んでいる根城」という直接の意味から転じて、「悪いことや陰謀が企んでいるところ」を表す言葉です。

 

どの世界にも悪い考えを持つ人はいますが、パッと見の外見からは分からない、水面下で悪さを企んでいるような人が集まる場所などを「伏魔殿」と言います。

 

それを考えると、やっぱり「ラスボスがいる根城」の方が平和でいいですね・・・。

 

最後の難読漢字は「伯仲」!

難読漢字って、そもそも読めないものと、読めても意味が分からないもの、読めなくても意味は分かるもの、の3つに分けられますが、今回の「伯仲」は2つ目にあたるのではないでしょうか?

 

変わった読み方はせず、素直に読めば正解できるので、ヒントを見て意味も一緒に考えていきましょう!

 

「伯仲」の読み方のヒントはコレ!

「〇〇〇〇う」の5文字です。

「仲」の部分は、そのまま「仲が良い」ことを表します。

 

「伯仲」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「はくちゅう」です!

 

「伯仲」とは、「優劣がないこと」や「力がつり合っている匹敵」といった意味があります。

 

「仲」という漢字は、「仲が良い」や「仲間」といった言葉でも使われていることから、「同じ力関係」を意味するものとして使われています。

 

その他にも、単純に「兄と弟」や、3人兄弟の末っ子からみた「 長男と次男の兄」という意味もあるので覚えておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA