漢字読み講座

【これが分かる人は相当な漢字マニアとお見受けします。難易度は超激むず!】「石決明」、あなたは読めますか?

数ある難読漢字といえど、今回の「石決明」はその中でも超難問です!

 

難読漢字をこよなく愛する皆さんは、読み方のセオリーやこれまでの経験などで、「これは音読み系だな」とか「これは当て字だな」と分かると思います。

 

音読みにすれば「せっけつめい」となり、意外にも正解となります。

 

・・・ということで、いつもの通りその他のもっとメジャーな読み方をお答えいただきましょう!!

 

「石決明」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② これは漢方ですが、その主となる「貝の名前」は「熨斗」に関係します。

ヒント③ 最初の文字は「ア」です。

 

「石決明」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「アワビ」です!

 

もちろん、「アワビ」といえばあの高級食材でもある貝の「鮑」のことです。

 

正確には、「石決明」とは「アワビの殻の粉を主とした漢方薬」のことですが、そこから転じて「石決明」も「アワビ」と読むようになりました。

 

ちなみに、この「石決明」の効能は「めまい、のぼせ、耳鳴り、目の充血」などの視神経や耳に関係する症状を緩和するほか、肝機能を整えることでも知られています。

 

「アワビ」って、中の身だけでなく殻までも人間にとって有用なんですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA