漢字読み講座

【今日の難読漢字】「山雀」「鐘楼」「転嫁」「訛音」「老舗」あなたは読めますか?

今日の難読漢字は

「山雀」

「鐘楼」

「転嫁」

「訛音」

「老舗」

の5つです。

さて、なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「山雀」

誰もが知っている超メジャーな鳥、雀(スズメ)。

 

小さい身体が愛らしく、山や野原だけでなく一年中、住宅街でもその姿を見ることができますよね!

 

そんな雀ですが、もちろん山にも生息しています。

でも、今回の漢字は「山雀」。

 

あえてわざわざ漢字で表記するところが逆に怪しいですが、これは何かの揶揄でしょうか?

それとも当て字??

 

あなたは「山雀」、読めますか?

 

「山雀」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇」の4文字です。

ヒント② これは鳥の名前です。

ヒント③ 「山」の部分は普通に「やま」と読みます。

 

「山雀」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ヤマガラ」です!

 

「山雀」とは、シジュウカラ科の鳥で、全長はわずか15cm程度の小さい鳥です。

姿形は普通の雀と似ていますが、身体の色に特徴があり、背中は青っぽい羽でお腹はオレンジ色をしています。

 

雀が茶色一色なのに対して、「山雀」はカラフルバージョンとでもいったところでしょうか。

生息地は山や林が多く、あまり住宅街ではみかけません。

 

また、普通の雀よりも賢いのが特徴で、人間が芸を教えることも可能です。

 

神社など、おみくじを引く芸をする「山雀」に会えるかもしれませんよ!

2つ目の漢字は「鐘楼」

大晦日、お寺から新年へのカウントダウンとして「鐘」がつかれますが、今回の漢字はそんな「鐘」と「楼」から成る「鐘楼」です。

 

「鐘」はイメージがつきますが、「楼」はどんな意味がある漢字がご存じでしょうか?

 

「楼」は、「二階建ての建物」を意味し、イメージしやすいものといえば「やぐら」です。

 

ということは、「二階建ての建物にある鐘」ということでしょうか??

 

余計分からなくなってしまいましたね・・・。

 

ここはヒントを見ながら一緒に考えていきましょう!

 

「鐘楼」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇〇〇」の5文字です。

ヒント② 「楼」がつく言葉は、他に「高楼」や「山楼」などがあります。

ヒント③ 「鐘」の部分は「かね」とは読みません。

 

「鐘楼」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しょうろう」です!

 

ちなみに、「鐘楼」は「しゅろう」とも読みますので覚えておきましょう。

 

「鐘楼」とは、そのまま「二階建ての建物にある鐘」というよりも、もっと単純に「鐘が備え付けられている建物」が正解に近いニュアンスです。

 

「鐘」と一口に言っても、お寺などにある「鐘」なのか、西洋のチャペルにあるような「鐘」なのかで随分イメージが変わりますが、どちらの「鐘」も建物に備え付けられているものですよね?

 

広義ではチャペルなども「鐘楼」となりますが、お寺とチャペルが同じ「鐘楼」のジャンルって何だか面白いですね。

3つ目の漢字は「転嫁」

決してこの字は奥様には見せないでください!

・・・と思われそうな「転嫁」。

 

だって、「奥様(嫁)が転がる」ですもんね。

 

「嫁」が「転がる」といったら、日中、コタツの中で煎餅を食べながら昼ドラを見ている光景が浮かんでしまいますが、こんなことを言ったら世の奥様方に怒られてしまいますねwww

 

話がかなり脱線してしまいましたが、今回の漢字はそんな「転嫁」です。

 

さあ、この転がるお嫁さん、何と読むか分かりますか??

 

「転嫁」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 何かを「加える」という言葉もこの読み方をします。

ヒント③ 「責任転嫁」という言葉が有名です。

 

「転嫁」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「てんか」です!

 

「転嫁」とは、「 自分の罪や責任などを、他の人になすりつけること」を意味します。

良い意味では使われず、責任逃れということですね。

 

また、心理学の世界では、「ある対象への感情が、他のものに影響を与えていくこと」という現象にも使われる言葉です。

 

冒頭で述べたことは、私の考えではなく皆さんのイメージしているものを文章にしただけですからね!!

 

・・・これが「責任転嫁」です。

4つ目の漢字は「訛音」

言葉としてはすごくシンプルに「訛り(なまり))」と「音」。

 

「訛り」とは、地方などで独特のアクセントや言い回しをする言葉のことですね。

その「訛り」に「音」が組み合わさった「訛音」。

 

そのままの意味で考えれば、「訛った言葉」と推測できますが、いかがでしょうか?

 

「訛音」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 朝起きたら、まずはここを洗いましょう!

ヒント③ 読み方は複数あり、その一つは「けいん」です。

 

「訛音」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「かおん」です!

 

「訛音」は、「訛り」だけに「かいん」や「けいん」と読んでもOKです。

「訛音」とは、「言葉の正しい音がくずれたもの」を表し、簡単に言えば「方言」のことですね。

 

せっかくなので、ここで豆知識を一つ。

「訛り」と「方言」の違いをご存じでしょうか?

 

「訛り」は、あくまで標準語を発しているけれども、その地域特有のアクセントがついたものをいい、「方言」は言葉そのものが地域特有の言葉に変換されたものを言います。

 

でも、田舎に行くと「訛り」と「方言」が重なって、もはや原形を留めていない言葉が多くて、何を言っているか分からないんですけどねwww

5つ目の漢字は「老舗」

この漢字は読めないと恥ずかしい、そんな常識クイズのような問題です。

 

音読みにして「ろうほ」でも正解ですが、それでは威厳もあったものではありませんね。

 

贈答用の菓子折り一つ選ぶにあたっても、この言葉がついたものだと何だか安心できますし、旅館や飲食店なんかも「老舗」とつくだけで、何かいい。

 

そんな安心感をもたらしてくれる「老舗」というパワーワード、ちゃんと正しい読み方をしていますか?

 

常識問題ですが、自信のない方はヒントも参考に考えてみてください。

 

「老舗」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 「歴史が古い」「由緒ある」のような良い意味で使われます。

ヒント③ この言葉特有の読み方をします。

 

「老舗」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しにせ」です!

 

「老舗」とは、「先祖代々にわたり、伝統を守りながら事業を行ってきたお店の総称」のことです。

 

一般的には旅館や飲食店を指しますが、一般企業などに対しても使われる言葉です。

 

「老舗」という言葉は、「単純に古い」というだけでなく、昔から人々に愛され続けている証でもありますので、その有する実力は本物といえます。

 

このことから、自分たちが名乗る場合はその責任を背負いますし、客側になってみれば安心してそのお店を利用することができるというものです。

 

なんだか、「老舗」の和菓子屋のどら焼きが食べたくなってきました・・・。

まとめ

今日の難読漢字5つ、あなたはいくつ読めましたか?

ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆

最後までお読みいただきありがとうございました!