漢字読み講座

【これは「どうきゅう」とは読みません。「球を撞く」とは?】「撞球」、あなたは読めますか?

もしかして、これはサービス問題かも!?

 

通常よく見るものは「カタカナ」表記ですが、漢字の意味を考えればアレしか思い当たらない人もいるのではないでしょうか!

 

「撞」は音読みで「どう」とも読みますが、訓読みでは「つく」です。

 

まだ分からない人はヒントも参考にしてみてくださいね!

 

「撞球」の読み方のヒントはコレ!

 ヒント① これはスポーツ競技の名前です。

ヒント➁ 「ビ〇〇〇〇」の5文字です。

ヒント③ 長い棒とたくさんの「球」を使います。

 

「撞球」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ビリヤード」です!

 

えー、「ビリヤード」ってスポーツ競技なの!?と思った方、実は私もそのうちの一人ですwww

ビリヤードとは、「ラシャ」と呼ばれる布を張った台の上で、「キュー」と呼ばれる棒状の道具を使って、白い球を最初に打って、他の球を「ポケット」と呼ばれる穴に落とす競技です。

 

ボウリングと同様、ビリヤードにも多くのプロがいて、世界各国でビリヤードの大会が開催されるなど人気があります。

また、他の球技とは異なり、体力の優劣や年齢によるハンデが少なく、プレーは子どもから高齢者まで幅広く可能といったことなどが特徴です。

 

大してうまくもないのに、カッコつけて台に腰かけながら打つあの仕草、入らないと最高にダサいのでご注意を!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA