漢字読み講座

【これは何と読む?「ずいにし」?「はしにし」?】「瑞西」の読み方は?

一文字目の漢字は「瑞」、「しるし」や「おめでたい」というような意味がある漢字です。

「ずい」や「みず」と読みますが、これに「西」を加えたこの漢字。

めでたい西?いったい何でしょうか?

 

「瑞西」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」3文字の国の名前です。

ヒント➁ ヨーロッパにあります。

ヒント③ 国旗は赤に白十字です。

 

「瑞西」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「スイス」です!

正式名称はスイス連邦といい、「永世中立国」という言葉が真っ先に浮かぶのではないでしょうか?高級時計を作っている国としても有名ですね。

また、中立国と聞くと戦争と無縁な気がしますが、何とスイスは国民皆兵を国是としているのをご存じでしょうか?

 

基本的には20歳になると徴兵しなければならず、多くの成人男性は予備役もしくは民間防衛隊として有事に備えています。さらに、各家庭には銃が貸与されていて、いつでも有事に備えているんだとか・・・。

そのため、スイス傭兵の精強さはヨーロッパの歴史からみてもかなり有名とのことですが、基本的な戦略は、拒否的抑止力。スイスを侵略しようとした敵国の方が、国際社会から非難される、という構図を作り紛争を未然に防いでいるとのことです。

 

こういう平和的な考え方が、どの国でもできればいいのになと思うのは私だけではないはず。何よりも平和が一番ですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA