漢字読み講座

「尤物」の読み方は?シュウブツと読んでしまいそうですが…

「尤物」という漢字は、一見とても簡単そうです。

「尤」の字はたったの4角ですし「物」は小学校中学年レベル。

しかし、読むのはなかなか難しい…

「尤」は、就職の就から部首の京を消した漢字ですね。

でも「シュウブツ」ではありませんよ。

いかがでしょう?あなたには読むことができますか?

「尤物」の読み方のヒントこちら

  1. 「尤」の字には「もっとも」「優れている」などの意味があります
  2. 「物」の読み方は、音読みの「ブツ」でOKです
  3. 読み方は「〇〇ブツ」の4文字になります

以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。

「尤物」の読み方!正解は…!?

「尤物」の読み方は「ゆうぶつ」です!

  • 同類の中で非常に優れたもの
  • 美しい女性、美人

といった意味を持ちます。

ちなみに「尤」の字は人名用漢字に分類されているので、名前に使うことができますよ。

男の子なら、尤翔(ゆうと)尤星(ゆうしょう)など。

女の子なら、尤子(もとこ)などがあります。

また、一文字で「尤(ゆう)」と読ませれば、男女共に名前として使えます。

すばらしい尤物に育ってくれそうですね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA