漢字読み講座

「矩形」の読み方は?きっと見たことがあるはず「こけい」じゃないですよ

「矩形」という漢字の読み方をご存知でしょうか?

「形」という漢字は小学校で習うので、問題なく読めますね。

どうやら、形に関係した言葉のようです。

炬燵(こたつ)の「炬」に似ていますが「こけい」とは読みません。

 

どこかで見た覚えがあるこの漢字。一体なんと読むのでしょうか!?

「矩形」の読み方って?ヒントはこちら!

「矩形」は数学の図形の勉強で登場します。

4つの角が全て直角である四角形のことを、矩形と呼びますよ。

 

用例としては「テーブルには丸形と矩形があります」「のし餠を矩形に切りましょう」などと使われます。

「矩形」の読み方!正解は…?

正解は「くけい」です。

4つの角が全て直角なので「矩形」とは長方形のことになります。

ちなみに正方形も矩形の1つですが、一般的には長方形のみを指すようです。

 

使われることは少ないですが「さしがた」という読み方もあります。

意味は同じく長方形のことです。

「くけい」「さしがた」両方の読みを知っていた方は、かなりの漢字通…!?

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA