漢字読み講座

「拈る」を何と読む? 「くくる」「ねばる」ではありません!

本日の難読漢字クイズは「拈る」です。

粘る(ねばる)でも括る(くくる)でもありません。

さて、あなたは何と読む?

「拈る」の読み方のヒントは?

1.「拈る」をひらがなにすると3文字になります。

2.「それは拈りの効いたアイデアだね!」のように使います。

3.『ボンヤリとスイッチを拈つたら、』坂口安吾「竹藪の家」より引用

4.「拈る」をフランス語にすると「Torsion」、イタリア語では「Intrecciare」になります。

正解は…

正解は「ひねる」でした!

スイッチを「拈る」、首を「拈る」、手首を「拈る」、などなど。

「捻る」と書くことが多いですね!

「拈」の音読みは「ネン」「デン」、訓読みは「拈る(ひねる)」「拈む(つまむ)」、漢検1級8画の漢字です。

「拈」を使った有名な言葉に、「以心伝心」を意味する「拈華微笑(ねんげみしょう)」があります。

仏教、特に禅宗の法話でよく出てきますよ。

「拈」の熟語など

最後に「拈」を使った日本語をいくつか紹介しましょう。

拈香文(ねんこうぶん):禅僧が拈香(香を焚く)の後で死者に哀悼の意を表して朗読する文

拈出(ねんしゅつ):知恵を絞って考え出す。やりくりして金銭や時間をつくる

拈り袱紗(ひねりぶくさ):袱紗を拈って小銭入れにしたもの

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。