漢字読み講座

【「てきん」と読めるこの漢字。「手」の「布」という意味になります!】「手巾」、あなたは読めますか?

1文字目の「手」はともかく、2文字目の「巾」ってご存じですか?

 

「巾」という漢字は「きん」と読み、「巾着(きんちゃく)」の言葉でもお馴染みですね。

でも、「巾」の字を使った他の言葉はすぐに思い浮かばないので、その意味も推測しずらいのも事実。

 

そこで一つヒントです。

この「巾」という漢字には、「ぬの」や「きれ」などを意味します。

 

さあ、正解はいったい何でしょうか!?

 

「手巾」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「しゅきん」とも読みます。

ヒント➁ カタカナ読みです。

ヒント③ 「〇〇〇チ」の4文字です。

 

「手巾」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ハンカチ」です!

 

まさに、「手」を拭く「布きれ」の「手巾」は、「ハンカチ」ですね!

 

ハンカチは、身だしなみとして日常的に常備する四角形の布のこと。

英語ではハンカチーフといい、略して「ハンカチ」や「ハンケチ」と呼ばれていますね。

 

手洗いをした後には必ず必要なハンカチですが、子ども(特に男の子)って何でハンカチを使わないんでしょうかwww

 

私が見る限り、どの子も手を洗ったあとはズボンや服で手をゴシゴシしていて、これはこれで子どもらしくて微笑ましいものがあります。

 

でも、駅のトイレなどから出てきた大人の男性も、手洗い後は手をぶらぶらしただけで終わる人も多くてびっくりしたことがあります。

 

これを読んでドキっとした人、ぜひ「手巾」を使ってくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA