漢字読み講座

【今日の難読漢字】「暫時」「暢気」「賄」。「賄」は良い意味と悪い意味がある言葉です!

今日の難読漢字は

「暫時」

「暢気」

「賄」

の3つです。

 

さあ、何と読む?

 

まず最初の難読漢字は「暫時」!

読み方はなんとなく分かるけど、漢字は見たことある!という問題。

 

でも、その読み方がいくつも候補があって、なんだか迷ってしまいますね。

 

正しく答えられないと恥ずかしい、こういう漢字はこの機会に覚えてしまいましょう!

 

「ずいじ」、「ぜんじ」、「ざんじ」・・・

どれが正解か、余計分からなくなってきました・・・

 

暫時」の読み方のヒントはコレ!

 「しばらく」、「適宜」という意味があります。

国会中継などでよく聞く言葉です。

 

暫時」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ざんじ」です!

 

「暫時」とは、「少しの間」や「しばらく」といったような意味がある言葉です。

 

読み方が似たものとして、「ぜんじ」がありますが、これは「漸次」と書く別の言葉です。

ちなみに、「漸次」は「しだいに」とか「だんだん」という意味がありますが、意味も微妙に似通っていて、ますます紛らわしいですねwww

 

こういう時は、「暫時」休憩をとって、知識を「漸次」増やしていきましょう!

って、ますます混乱してきました・・・。

 

次の難読漢字は「暢気」!

自分の性格をよく知ることは、毎日を明るく・楽しく過ごすために必要ですね!

 

何事も前向きに、ポジティブに考えることが必要な現代社会、今回の「暢気」はまさにそんな意味ももつ言葉になります。

 

一般的には他の漢字も使われますが、この字もよく見かけるので、分かる人も多いのではないでしょうか?

 

でも、この言葉を使うシチュエーションは毎回良い意味とは限らないかも・・・

 

暢気」の読み方のヒントはコレ!

「〇〇〇」の3文字です。

「のぶき」、「ようき」ではありません。

 

暢気」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「のんき」です!

 

「暢気」は、他には「呑気」という漢字でも表記される言葉で、意味はまさに「マイペース」。

 

性格がのんびりしていて、せかせかしていない人のことを表す言葉でもあり、どちらかというと、「能天気」や「何も考えていない」というシチュエーションでも使われてしまう言葉でもあります。

 

でも、見方によっては物事に動じず、まわりの意見や状況に流されることなく常に自分の考えを持っている、そんな究極のポジティブ思考の人とも言えます。

 

物事は何でも捉え方や見方が大切!

今日も「暢気」にいきましょう!

 

最後の難読漢字は「」!

お金がないときや学生のときなど、この「賄」があるかどうかで働き先を選定してしまった経験はありませんか?

 

今回の漢字は、そんな救世主的な存在の「賄」!

 

でも、この漢字を使った言葉って「賄賂(わいろ)」が筆頭に浮かぶんですが、もしや怪しいお金が支給されるということなの!?

 

その価値を決めるのはあなた次第!

さあ、ヒントを参考に正解を導いてください!

 

」の読み方のヒントはコレ!

「〇〇〇〇」の4文字です。

バイト先などでは無料のところもありますし、一部払う場合もあります。

 

」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「まかない」です!

 

「賄」といえば、飲食店などで働いたときに出される料理のことですね!

板前さんが作る「賄料理」は、客には出せないような余った食材を使う場合もありますが、これがまた絶品!

 

食費を浮かす以外にも、「賄」そのものを目当てに働く場合もあるほど魅力があるサービスといえます。

 

また、「賄」という言葉は「賄賂(わいろ)」でも使われている通り、「金品を贈って頼み込む」という意味もあります。

 

となると、飲食店で出される「賄料理」には、「美味しいものを食べさせるから、頑張って働いてくれよ!」という意味になります。

 

・・・なるほど、だからあんなに美味しいんですね!