漢字読み講座

「卜う」の読み方は?「とう」ではありません。2画でも立派な漢字です

「卜う」の読み方をご存知でしょうか?

素直に「とう」と読んでしまったかも知れませんが、カタカナではありませんよ。

「卜」は立派な漢字です。

さて、あなたには読むことができますか?

「卜う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字です
  2. 一般には5画の漢字を使っています。
  3. 「動物」「星」「血液」これらに関係する言葉といえば?

以上の3つのヒントで考えてみてくださいね。

「卜う」の読み方!正解は!?

正解は「うらなう」です!

ヒントでほとんどの方がわかったかも知れませんね。

一般には「占い」という漢字を使い、動物占い、星占い、血液占い、夢占いなど、占いにはたくさんの種類があります。

古代の中国には「亀卜(きぼく)」という占いの方法があり、亀の甲羅を焼いてひび割れを起こし、その割れ目の形で吉凶を占っていました。

「亀卜」は日本でも行われたため、一般に使われる「占」という漢字の部首も「卜」の部分になっています。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA