漢字読み講座

【今日の難読漢字】「擽る」「苟も」「金亀子」です!これがサッと読めればカッコいい!

今日の難読漢字は

「擽る」

「苟も」

「金亀子」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「擽る」です!

「擽る」と書いて、なんと読むか分かりますか?

一見難しい漢字に思えますが、誰でも一度は経験済みではないでしょうか?

子供のころ、よくやっていた遊びです。

大人になってくると、直接からだを擽るのではなく「感覚」「気持ち」を擽ることがあります。

さて、「擽る」と書いてなんと読むでしょうか?

「擽る」読み方のヒントは?

脇の下や、首、太ももの内側など敏感な場所を触ると自然に笑いが出ます。

やられたらやり返したりと、子供のころは何がおかしいのか擽りごっこで一日潰せました。

敏感な部分を擽られることで、なぜだか笑いを引き起こしてしまうという単純な遊びですね。

また、擽るには「人の心を軽く刺激して、心地良くしたり、落ち着かなくさせたりする」という意味もあり、大人になるとこちらの意味の「擽る」を使うようになります。

虚栄心を擽る」事を覚えたり、擽られたり。

女性なら、男性に「母性本能を擽られる」なんてことも。

また、擽られたからといっても大体が一時的な物なので、すぐに目が覚めます。

「擽る」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇る」です!

さあ、もうわかりましたか?

「擽る」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くすぐる」

です!

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「苟も」です!

「苟も」と書いて、なんと読むか分かりますか?

筍(たけのこ)や蒟蒻(こんにゃく)に似ているからといって、食べ物ではありません。

あまり自分で使う言葉ではないですが、人が使っているのを聞いたことがあると思います。

さて、「苟も」と書いてなんと読むでしょうか?

「苟も」読み方のヒントは?

「仮にも」「かりそめにも」「仮にも」「万一にも」などという意味を持つ言葉です。

人に言う時は、

「苟もリーダーがポイ捨てをしてもいいのか!」

「苟も学級委員長なら校則を破るべきではない!」

「苟も家族の一員なら後片付けはするべき!」

などと注意する時に使います。

 

自分で使うなら、謙遜しているように見せかけ、本当はものすごく自信がある時などに使います。

たとえば「苟も学級委員長をしている限り、ずるい行動は見逃せません!」など。

あまり耳障りのいい言葉ではないので、自分で使うのは止めておきましょう。

この「苟も」を「仮に」という言葉に置き換えてもだいたい同じ意味になります。

「苟も」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇も」です!

さあ、もうわかりましたか?

「苟も」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「いやしくも

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「金亀子」です!

「金亀子」と書いて、なんと読むか分かりますか?

かなたわしは「金たわし」です。ちなみにたわしは「束子」です。

金の亀の子と書いて、「金亀子」。

さて、なんと読むでしょうか?

「金亀子」読み方のヒントは?

夏にいる昆虫の事です。

この虫は金持ちなんだそうです。

金色を帯びた緑色の、金緑色(きんりょくしょく)や鈍い赤色などで、光に向かって飛んでくる昆虫です。

財布に入れておくとお金が溜まるんだそうですよ。

「金亀子 擲つ闇の 深さかな」(〇〇〇〇〇 なげうつやみの ふかさかな)なんて高浜虚子の俳句が有名ですね。

金持ちという所で分かったかも知れませんが、童謡に出てくる虫です。

〇〇〇〇〇は金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた 飴屋で水飴買つて来た

という歌詞になります。

金亀子」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です!

さあ、もうわかりましたか?

金亀子」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「こがねむし」

です!

「黄金虫」と書く方が有名ですが、ぜひ覚えておきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA