漢字読み講座

「聶聶」みみみみみ…あなたは何と読みますか?

難読漢字クイズです。

今回の問題は「聶聶」!

みみみみみ…果てしなく「耳」が出てきました。

さあ、あなたは何と読みますか?

「聶聶」の読み方のヒントは?

ヒント1.「聶聶」をひらがなにすると、「〇■〇〇ょ〇」6文字になります。

ヒント2.「聶聶」は、とても静かな様子です。

ヒント3.クラシックコンサートや儀式中では、誰もが「聶聶」としているはず。

正解は…

正解は…

「しょうしょう」でした!

「聶聶(しょうしょう)」という言葉は、耳を寄せ合い小さな声で話す様子をあらわしています。また、ととのえるという意味もあります。

イメージが似ている日本語は、「密やかに」「粛々と」「ひそひそと」などです。

「聶」の音読みは「ショウ」と「ジョウ」、訓読みは「聶く(ささやく)」、18画の漢字です。

「聶く」と「囁く」

「聶く」は、「囁く(ささやく)」の原字です。

このように同じ漢字を3つ重ねた漢字を、「品字様(ひんじよう)」といいますよ!

現代の日本で見る機会はあまりない漢字ですが、中国系の名前によく使われます。

ちなみに、入眠時に足がムズムズ、ザワザワするレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)、睡眠中に足がピクピクしてしまう周期性四肢運動障害を、「四肢聶聶動」と呼ぶことがあります。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。