漢字読み講座

「和気靄靄」何と読む? 優しい気持ちになる素敵な日本語です!

今回の難読漢字クイズは「和気靄靄」です。

あなたは何と読みますか?

ほっこりする素敵な日本語ですよ!

「和気靄靄」の読み方のヒントは?

1.「和気靄靄」をひらがなにすると6文字になります。

2.「和気靄靄」の対義語には「殺伐」「一触即発」「嫉視反目」などがあります。

3.ひとりではなく、複数の人間が集まった様子です。

4.『むしろ和気靄々、とでも言つていいくらゐのものでございまして、』太宰治「右大臣実朝」より引用

正解は…

正解は「わきあいあい」でした!

複数の人がいて、仲良く和やかな、うちとけた雰囲気に満ちていることです。

一般的には「和気あいあい」のように、後半をひらがなにしますね!

現代風に言い換えると「キャッキャウフフ」が近いニュアンスかもしれません。

「靄(もや)」には「和やかなさま」という意味があります。

ちなみに「和気藹藹」と書いても正解。

「藹」には「心が和むさま・おだやか・草木が生い茂るさま」という意味があります。

「和気靄靄」の類語は「和気」がポイント!

「和気靄靄」と同様の意味を持つ類語には「和気」が用いられています。

例えば、和気藹然(わきあいぜん)・和気洋洋(わきようよう)・一団和気(いちだんのわき)などの熟語があります。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA