漢字読み講座

「匿う」「定款」「糺す」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「匿う」「定款」「糺す」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「匿う」

「匿う」の読み方をご存じでしょうか?

「匿名(とくめい)」や「隠匿(いんとく)」のように「とく」と読むことが多いのですが「とくす」と読むのは、もちろん間違い。

漢字にすると読みにくいけれど、日常的に耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「匿う」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇う」の4文字
  2. ミステリー小説や刑事ドラマでよく使われる言葉です
  3. 犯罪者と知って匿うと、罪に問われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「匿う」の読み方!正解は!?

正解は「かくまう」です!

匿うとは、誰かから追われている人をかばうために、人目に付かないように隠すことを言います。

ヒントで示したように、刑事ドラマなどで「犯人を匿う」という使い方を耳にすることが多いですね。

そのため何となく悪いイメージがある言葉ですが、匿う対象は犯罪者とは限りません。

例えば、DVや虐待から被害者を守るために保護する場合も「匿う」といいます。

意味をきちんと知ることで、言葉の持つイメージが変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2問目はこの漢字!「定款」

「定款」の読み方をご存じでしょうか?

「欠」という字が含まれているので「ていけつ」と読んでしまいそうですが、違いますよ。

余り馴染みのない言葉ですが、社会人なら読めないと恥ずかしいかも。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「定款」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 会社を設立する際に必ず必要です
  3. 会社の憲法、会社のルールなどと呼ばれます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「定款」の読み方!正解は!?

正解は「ていかん」です!

社会人の方なら1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

定款とは会社を設立する際に公証役場へ提出する書類で、以下を書き記したものです。

  • 商号(会社名)
  • 事業目的
  • 本社の所在地
  • 資本金額
  • 発起人の住所、氏名

また「款」という字は法律文や規約といった意味を持ち、「款」を使った熟語には「定款」の他に、「約款(やっかん)」「借款(しゃっかん)」「落款(らっかん)」などがあります。

最後はこの漢字!「糺す」

「糺す」の読み方をご存じでしょうか?

画数も少なくて一見簡単に読めそうなのに、意外と難しい難読漢字です。

もちろん「れいす」ではありませんよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「糺す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇す」の3文字
  2. 正しいか否かを調べたり、真実を明らかにすること
  3. ことの是非を糺す必要があるだろう

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「糺す」の読み方!正解は!?

正解は「ただす」です!

一般には「正す」と書くことが多いでしょう。

「糺す」と「正す」はどちらも同じ意味とされていますが、ニュアンスが若干異なります。

「正す」は間違いを訂正するという意味であるのに対し、「糺す」は問い詰めるといった意味を持つため、より厳しい言葉だと言えるでしょう。

また「質す」も「ただす」と読むことができますが、意味は「質問する」ということで、やはり「糺す」と書いた場合ほど強い意味を持ちません。

「糺す」は「糾す」と書くこともでき、犯罪などの真実を厳しく追及する場合などに使われます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA