漢字読み講座

「定石」の読み方は?「ていせき」と読んでしまいそうになりますが…

「定石」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「ていせき」と読んでしまうと、ちょっと恥ずかしいかも知れません。

それでは何と読むのか…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「定石」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 昔から決まっている最善の方法のこと
  3. 「定石通りに事を運べばうまくいくよ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「定石」の読み方!正解は!?

正解は「じょうせき」です!

意味はヒントでも紹介した通り「昔から決まっている最善の方法や定番のやり方」

ビジネスなどでよく使われますが、そもそもは囲碁用語から生まれた言葉です。

囲碁の世界では「双方に最善の打ち方」という意味で、昔から培われてきた手法ということ。

双方が定石に従って打ち進めば、互角になるというわけですね。

定石という言葉は囲碁から始まって、オセロや将棋などでも使われるようになり、その後一般的にも用いられるようになりました。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA