漢字読み講座

「脚気」の読み方は?「あしき」と読むのは間違いです【難読漢字】

「脚気」の読み方をご存じでしょうか?

もちろん「あしき」と読むのは間違いですよ。

おそらく耳にしたことのある言葉だと思うのですが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「脚気」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. ビタミンB1が不足すると…
  3. 病院で膝下をコンと叩いてチェックされることも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「脚気」の読み方!正解は!?

正解は「かっけ」です。

脚気はビタミンB1の不足が原因の病気で、倦怠感や足のむくみ、動機といった症状があります。

また、アルコールを摂取すると大量のビタミンB1が失われるため、アルコール依存症の人にも多い病気です。

ヒントで紹介した検査方法は、ひざの下をゴムのついた器具でポンと叩いたときに、足が自然に跳ね上がるかどうかチェックする方法。

軽く跳ね上がるようなら正常ですが、跳ね上がらない場合は脚気の疑いがあるとされています。

ビタミンBは豚肉や玄米、枝豆などに豊富に含まれていますよ。

アルコールは適度にとどめて、バランスの良い食事を心がけましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA