漢字読み講座

【今日の難読漢字】「吟味」「覆水」「擦過傷」ってなんて読む? これがサッと読めればカッコいい!!

今日の難読漢字は

「吟味」

「覆水」

「擦過傷」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「吟味」です!

吟味」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「口」に「今」、それから「味」という簡単な漢字からできている「吟味」。

スーパーではより新鮮な物を買おうと吟味したりと、普段の生活にもよく使われています。

他にも、何かにはまりだすと吟味が長くなりますね。

さて、「吟味」と書いてなんと読むでしょうか?

「吟味」読み方のヒントは?

「吟」という漢字は、口の中で声を長く引く、ため息をつく、うめく、口遊む(くちずさむ)という意味です。

「詩吟」は和歌や漢詩を独特の節回しで歌う事です。

しかし、「吟味」となれば、物事を念入りに調べること、または念入りに調べて選ぶことになります。

誰でも何かを選ぶ時には、一生懸命に吟味して選ぶのではないでしょうか?

小さな買い物、大きな買い物、友達や人生のパートナーなどなど。

今回はちょっと簡単すぎたかもしれませんね。

「吟味」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「吟味」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぎんみ」

です!

 

吟味した食材を使った料理は、やっぱり美味しいですよね。

美味しいものから幸せを感じたりします。

高いものが美味しいとは限りませんので、ぜひ吟味して選んでみてください。

次の難読漢字は「覆水」です!

覆水」と書いて、なんと読むか分かりますか?

ひとことでいうと「もう終わった!」という感じでしょうか。

「一度離婚した夫婦は元には戻らない」

という意味から

「一度失敗してしまったことは、二度と元には戻らない」

という意味で使われています。

自分でも口に出して使った事あるのではないでしょうか?

さて、「覆水」と書いてなんと読むでしょうか?

「覆水」読み方のヒントは?

よく使われることわざとして

覆水盆に返らず

があります。

「覆水」は、入れ物がひっくり返ってこぼれた水という意味なので、こぼれてしまった水は元通りには戻らないということ。

一度関係にひびが入ってしまえば、完全に元通りという訳にはいきませんよね。

浮気した、された人と復縁した所で、完全に元通りというのはなかなか難しいです。

ちょっと簡単でしたね。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「覆水」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ふくすい」

です!

 

不信感でもなかなか消えないのに、決定的な事件が起こってしまえばやはり関係を修復するのは難しいかも。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「擦過傷」です!

擦過傷」と書いて、なんと読むか分かりますか?

誰でも一度は「擦過傷」を味わったことがあるのではないでしょうか。

子どものころによくあるケガの事です。

深い傷ではありませんが、いつまでも痛いイメージですね。

最近では、「擦過傷」のための画期的な絆創膏もあります。

さて、「擦過傷」と書いてなんと読むでしょうか?

「擦過傷」読み方のヒントは?

アスファルトや塀、固い土などと皮膚が物とすれ合ってできる傷の事です。

転んで「擦過傷」ができてしまうと傷の範囲が広く、神経が皮膚の表面に多いためいつまでもヒリヒリと痛みます。

痛みながらもそのうちにかさぶたができ、いつの間にか治ってましたね。

今では、丁寧に小さなゴミや砂などを取り除いた後は、高機能タイプの絆創膏を貼ってモイストヒーリングにて皮膚の再生を行うので、かさぶたはできません。

その上きれいに治ります。

かなり画期的な絆創膏であり、傷もガードしてくれるので痛みも軽減します。

さて、読み方ですが「擦過傷」と書いて、ひとつは(さっかしょう)と読みますが、もっと使われている言葉があります。

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

実はイメージ通り、そのまま読んでも大丈夫なのです。

「擦過傷」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「すりきず」

です!

 

(さっかしょう)でも(すりきず)でも正解です。

擦り傷(すりきず)もまた正解なのです。

「擦過傷」、経験したことありませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!