漢字読み講座

「鮸膠も無い」「囿」「婀娜」3つの難読漢字にチャレンジ!

本日の難読漢字クイズは…

「鮸膠も無い」「囿」「婀娜」です。

どれも難易度が高いですが、ぜひチャレンジしてください!

1個目はこの漢字!「鮸膠も無い」

何かが無いのは確かなようですが…

魚でしょうか?

早速ヒントを見てみましょう。

「鮸膠も無い」の読み方のヒントは?

ヒント1.「鮸膠」をひらがなにすると2文字です。

ヒント2.「説明しようとしましたが、鮸膠も無い態度で遮られました」のように使います。

ヒント3.「鮸膠も無い」の類義語には、「けんもほろろ」「すげなく」「ぶっきらぼう」「そっけない」などがあります。

正解は…

正解は…

「にべもない」でした!

冷たく断ったり否定したり、愛想がなくて冷淡な態度をとることです。

「鮸膠も無い」態度をされる側は悲しい気持ちになります…

「鮸膠(にべ)」とは何?

「鮸膠」という言葉は、スズキ目ニベ科の鮸(ニベ)という海水魚が語源です(関東ではイシモチと呼ばれています)。

「鮸」は大きな浮き袋を持っており、取り出して煮詰めると非常に粘り気の強い「膠(ニカワ)」ができるため、日本画の顔料や漆器などに用いられました。いわば天然の接着剤です。

「鮸」から作った「膠」は接着剤なので、粘着・くっつく・粘り気といったイメージが人間同士の親密性を意味するようになり、逆に親密性がないことを「鮸膠も無い」と言うようになりました。

2個目はこの漢字!「囿」

次の漢字は「囿」です!

9画ですっきりシンプルな見た目ですが…

いざ読むとなると難しいですね。

「囿」の読み方のヒントは?

ヒント1.「囿」をひらがなにすると2文字になります。

ヒント2.『果蔬を植えると人多く樹を伐り囿を践む、』南方熊楠「十二支考:01虎に関する史話と伝説民俗」より引用

ヒント3.「囿」のイメージは、「美しい花が咲き乱れ、池には珍しい魚、木々に小鳥がさえずり、白い馬までいる!」そんなイメージです。

正解は…

正解は…

「その」でした!

「囿」の音読みは「ユウ」、訓読みは「その」。

囲いをして、植物があり、生きものを放し飼いにした領域のことです。

「園」の旧字と思った方がいるかもしれませんが関係ありません。「苑」とも違います。

「園」や「苑」は植物がある場所ですが、「囿」は植物だけでなく動物を放し飼いしているのが特徴です!

具体的には王族の城にある庭が当てはまるでしょう。

また、区切られた領域ということから「見識が狭い」という意味もあります。

「囿」を使った言葉

苑囿(エンユウ):草木があり、鳥獣を飼う園

園囿(エンユウ):花園があり、鳥獣を飼うところ

圃囿(ホユウ):野菜を植える庭園と、動物を飼うところ

囿人(ユウジン):宮中で動物の飼育をする人や庭番

3個目はこの漢字!「婀娜」

最後は「婀娜」です。

両方とも難しそうな漢字です。

3つのヒントから想像してみてください!

「婀娜」の読み方のヒントは?

ヒント1.「婀娜」をひらがなにすると2文字になります。

ヒント2.『形容に合はせて、煙草入も、好みで持つた氣組の婀娜。』水上滝太郎「貝殻追放」より引用

ヒント3.「婀娜」の反対語には、「清楚」「しとやか」「色気がない」「貧相」などがあります。

正解は…

正解は「あだ」でした!

「あだっぽい」の「婀娜(あだ)」です。

色っぽい、なまめかしい、たおやか、艶やか、などの意味があります。

「婀娜」の「婀」は「たおやか」「しなやか」、「娜」は「女性のしなやかなさま」をあらわします。

基本的に女性に使いますが、歌舞伎役者はまさに婀娜っぽいですね!

「婀娜っぽい」の同義語

「婀娜っぽい」という言葉には、色気だけでなく「洗練された」「粋な」という意味も加わります!

同義語としては、「小股の切れ上がった」「水もしたたる」「小悪魔のような」などがあげられます。

英語なら「コケティッシュ」、現代語では「そそられる」に近い意味かもしれません。

「婀娜」を使った熟語

婀娜めく(あだめく):なまめかしく色めいた様子

婀娜やか(あだやか):あでやか

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。