漢字読み講座

「薫陶」「烙印」「鉄槌」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「薫陶」「烙印」「鉄槌」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「薫陶」

「薫陶」の読み方をご存じでしょうか?

「薫(かおる)」+「陶(とう)」で、「かおるとう」と読むのは間違いです。

日常であまり使う言葉ではありませんが、聞いたことはあるかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「薫陶」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. すぐれた人徳によって他人を感化して教育するという意味。
  3. 「先生からは多大な薫陶をたまわりました」のように使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「薫陶」の読み方!正解は!?

正解は「くんとう」です!

「薫(かおる)」という字を「くん」と読む言葉には「薫製(くんせい)」「薫煙(くんえん)」「薫香(くんか)」など色々あるので、すぐに正解がわかった方も多いのでは。

薫陶とは、優れた人徳や品格を持つ人物から感化されて、良い方向へ導かれていくことです。

そもそもは、香を焚いてよい香りをしみ込ませた土を使って陶器を作るという意味の言葉でしたが、それが転じて、人に良い影響を与えるという意味へと変化しました。

2問目はこの漢字!「烙印」

「烙印」の読み方をご存じでしょうか?

「烙」は「各(かく)」という字に似ていますが「かくいん」と読むのはもちろん間違いです。

日常的によく耳にする言葉なので、漢字をご存じの方も多いかもしれませんね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「烙印」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 鉄製の印を焼いて物に押し当て、しるしを付けること。
  3. 彼は犯罪者の烙印を押された

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「烙印」の読み方!正解は!?

正解は「らくいん」です!

ヒントで紹介したように「烙印(らくいん)」とは、鉄製の印を焼いて、物に押し当てること。

または、その跡をいいます。

昔は奴隷や罪人のしるしとして、烙印を押されることがありました。

烙印の跡は消し去ることができないため「消えることのない汚名」という意味でも使われます。

以下は例文です。

  • 秘密を漏らしてしまったため「裏切者」の烙印を押された
  • これ以上ミスをすると「能なし」の烙印を押されてしまうよ
  • 大事な試合に負けて「負け犬」の烙印を押される

不名誉な烙印だけは押されないように、気を付けたいものですね。

最後はこの漢字!「鉄槌」

「鉄槌」の読み方をご存じでしょうか?

「てつつち」や「てつづち」ではありませんよ。

おそらく一度は聞いたことのある言葉だと思いますが、漢字はなかなか思い浮かばないかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鉄槌」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
  2. 鉄槌とは、大きな金づちやハンマーのことです。
  3. 「悪人に正義の鉄槌を下す」のように使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鉄槌」の読み方!正解は!?

正解は「てっつい」です!

「鉄槌(てっつい)」とは、大きな金づちやハンマーのことで、かなりの大きさと重さがあるものをいいます。

「鉄槌」は、「鉄槌を下す」や「鉄槌が下された」のように慣用句として使われる言葉です。

意味は、厳しい処罰や制裁を与えること。

以下は「鉄槌」を使った例文です。

  • 悪の根源を打ち砕くには、正義の鉄槌を下すしかないでしょう。
  • 不倫が明らかになった議員には党から鉄槌が下された
  • 賄賂で私腹を肥やしていた役人には懲戒免職という鉄槌が下った
ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!