今回のお題は「暫時」「瞬ぎ」「嫌悪」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
目次
1問目はこの漢字から!「暫時」
読み方はなんとなく分かるけど、漢字は見たことある!という問題。
でも、その読み方がいくつも候補があって、なんだか迷ってしまいますね。
正しく答えられないと恥ずかしい、こういう漢字はこの機会に覚えてしまいましょう!
「ずいじ」、「ぜんじ」、「ざんじ」・・・
どれが正解か、余計分からなくなってきました・・・。
「暫時」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「しばらく」、「適宜」という意味があります。
ヒント➁ 国会中継などでよく聞く言葉です。
ヒント③ 「〇〇〇」の3文字です。
「暫時」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「ざんじ」です!
「暫時」とは、「少しの間」や「しばらく」といったような意味がある言葉です。
読み方が似たものとして、「ぜんじ」がありますが、これは「漸次」と書く別の言葉です。
ちなみに、「漸次」は「しだいに」とか「だんだん」という意味がありますが、意味も微妙に似通っていて、ますます紛らわしいですねwww
こういう時は、「暫時」休憩をとって、知識を「漸次」増やしていきましょう!
って、ますます混乱してきました・・・。
2問目はこの漢字!「瞬ぎ」
「瞬ぎ」の読み方をご存知でしょうか?
「瞬き」と書いて「まばたき」と読みますが「まばたぎ」と読むのは間違いです。
瞬間の「瞬」の字を使っているので、ごく短い時間に関係ありそうですね。
さて、あなたには読むことができますか?
「瞬ぎ」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇ぎ」の4文字です
- 意味は「まばたき」のことです
- 「瞬ぎもせず、じっと一点を見つめていた」のように使います
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「瞬ぎ」の読み方!正解は…!?
正解は「まじろぎ」です!
ヒントで紹介したように、意味は「瞬(まばた)き」と全く同じになります。
「まばたき」を意味する言葉には他に「めばたき」「めまじろぎ」といった言い方もありますよ。
しかし日常的には「まばたき」という表現以外は、ほとんど使うことがありません。
「まばたき」よりも何となく詩的な響きを持つ「まじろぎ」という言葉。
この機会にぜひ覚えておいてくださいね。
最後はこの漢字!「嫌悪」
「嫌悪」と書くと、イメージはすぐに思い浮かべる事ができると思います。
嫌な感じ、悪い気持ちなどのイメージで正解です。
しかし、嫌悪と書いてなんと読むか分かりますか?
「嫌悪」読み方のヒントは?
「嫌悪」だけで見ると分からないかもしれません。
なので嫌悪の使い道をご紹介しますね。
「嫌悪感」
「自己嫌悪」
など。
ちょっとヒントを言いすぎましたかね?
さあ、もうわかりましたか?
「嫌悪」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「けんお」
です!
汚い物や、病原菌など不快なものに対して嫌な気持ちを表せる言葉ですが、
自分に対しても「自己嫌悪」と使いますよね。
自分の事が好きになれずに、嫌悪感に陥ってしまう状態の事です。
自分に嫌気がさす時は、自分の好きなところを見つけて「まあいっか!」と思いなおして前向きに過ごしてみましょう。
ちなみに嫌悪の反対の言葉は「愛好」です。
「〇〇愛好会」など、同じ趣味の人が集まるサークルなどに使われています。
好きも嫌いもバランスよく行きましょう!