漢字読み講座

「鳬がつく」「片才」「塵芥虫」あなたは何と読みますか?

「鳬がつく」「片才」「塵芥虫」

3つの難読漢字です。

あなたは何と読みますか?

1個目はこの漢字!「鳬がつく」

「鳬がつく」を何と読みますか?

もちろん、「とりがつく」とは読みませんよね。

気持ちがすっきりして整理がつくことです。

「鳬がつく」の読み方のヒントは?

1.「鳬がつく」の類義語には、「収拾」「終止符」「幕引き」などがあります。

2.「鳬がつく」を英語で表現すると、ゲームクリア、フィニッシュなどが近いでしょう。

3.『談合は旨く鳬が付いたものと見え、』西尾正「陳情書」より引用

正解は…

正解は「けりがつく」でした!

「鳬」の音読みは「フ」、訓読みは「けり」「かも」、13画の漢字です。

訓読みの「かも」はカモ科の「鴨」またはチドリ科の鳥を指します。

「鳬がつく」の語源

和歌などで使われる助動詞の「〜けり」が語源と考えられています。

文末に用いられることから、終わらせる、終い(しまい)を意味します!

イメージ的に「蹴りがつく」と書きたくなりますが正しくありません。

「片をつける」とはどう違う?

「鳬をつける」とは、容易に決められない問題に決着をつけること、終わらせることです。いざこざがあったものの、物事を無事に終えようとするときに使うのが適します。

一方「片をつける」は、物事を処理して答えをはっきりさせること、何かしらの結論を出すことです。

2個目はこの漢字!「片才」

次の漢字は「片才」

2つとも決して難しい漢字ではありませんが…

組み合わせると難読になるんです!

「片才」の読み方のヒントは?

1.「片才」をひらがなにすると4文字になります。

2.『ただ、片才を聞きつたへて、心を動かすこともあめり』源氏物語より引用

3.「片才」の類語には、「とりえ」「長所」などがあります。

正解は…

正解は…

「かたかど」でした!

ひとつのとりえ、唯一得意なこと、わずかばかりの才芸、少しばかりの長所です。

「片」は、全体の一部だけをあらわす「片鱗(へんりん)」、「才」は才能と考えるとわかりやすいかもしれません!

「片片」と「才才」

「片」を用いる言い回しに「片片」があります。カタカタ、ではありませんよ。

読みは「へんぺん」、意味はきれぎれになっている様子や取るに足りないことです。きれぎれの情報を集めたものは「片々録(へんぺんろく)」と呼ばれます。

例:『新聞の号外の投げ与える―たる事実を題にして』森鴎外「灰燼」より引用

同じように「才」を重ねた言い回しに「才才」があります。サイサイ、ではありません。

こちらの読みは「才才(かどかど)」

才気ばしっている、教養がありそうな様子、気が利いていることを意味します。

3個目はこの漢字!「塵芥虫」

「塵芥虫」を何と読みますか?

ひとつめの「塵」は「ちり」、「芥」は「芥子(カラシ)」ですね。

この虫を見て、大好き!可愛い!と感じる方は少数派だと思います。

「塵芥虫」の読み方のヒントは?

1.「塵芥虫」をひらがなにすると4文字になります。

2.体長は約12mm、捕まえると悪臭を放つ液を出すことがあります。

3.「放置したコンビニ袋の中には、おびただしい数の塵芥虫が!」のように使います。

正解は…

正解は「ごみむし」でした!

石、落ち葉、樹皮の下、ごみの中に生息するオサムシ科の甲虫です。

一般的に人気のある虫ではありませんが、とても身近な存在ではあります。

日本には数千種、世界では三万種以上もの「塵芥虫」がいるのだそう。

「塵芥」の意味

「塵芥」は「ちりあくた」「ごみあくた」「じんかい」と読みます。

意味は、ごみくず・値打ちのないもの・俗世の穢れ(けがれ)・取るに足らないものです。

例文1:そんな小さな私事は、もはや塵芥(ちりあくた)でしかない。

例文2:せっかくの努力が、塵芥(じんかい)に帰してしまった。

また、ごみや廃棄物を処理することを、塵芥処理(じんかいしょり)、おなじみの「ごみ収集車」の正式名称を「塵芥車」といいます。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA