漢字読み講座

「湮滅」の読み方は?「えんめつ」ではありませんよ【難読漢字】

「湮滅」の読み方をご存じでしょうか?

「湮」の字は「煙」に似ているため「えんめつ」と読んだ方が多いかもしれませんが、それは間違い。

漢字検定1級レベルの超難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「湮滅」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 跡形もなく消し去ることをいいます
  3. 「証拠湮滅」という言葉はよく耳にするかも

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「湮滅」の読み方!正解は!?

正解は「いんめつ」です!

「湮滅(いんめつ)」とは「跡形もなく消す」「跡形もなく消える」という意味。

また「湮滅」は「隠滅」と書くこともでき、一般的には「隠滅」が多く使われています。

「湮」という字は常用漢字にはなく、新聞や雑誌では通常「隠滅」が使われているため「隠滅」の方に馴染みがあるのですね。

ヒントの3番は「証拠湮滅(しょうこいんめつ)」です。

日常でもよく使われる言葉ですが「証拠隠滅」と書くことがほとんどでしょう。

この機会に「湮滅(いんめつ)」という表記も覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!