漢字読み講座

「直截」の読み方は?「ちょくさい」以外でお答えください【難読漢字】

「直截」の読み方をご存じでしょうか?

「ちょくさい」とも読めますが、それは慣用読み。

慣用読みとは、間違った読み方を多くの人がするため慣用的に認められた読み方です。

さて、正しい読み方があなたにはわかりますか?

「直截」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
  2. 持って回った言い方ではなく、ずばりそのままを言うこと
  3. 「あまりにも直截的な言い方をすると反感を買う」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「直截」の読み方!正解は!?

正解は「ちょくせつ」です!

「直截(ちょくせつ)」とは「そのままズバリを言うこと」「即判断をくだすこと」という2つの意味を持つ言葉。

「ちょくさい」と読む方が多いのですが、冒頭でお伝えしたように、「ちょくさい」と読むのは実は慣用読みで、正しくは「ちょくせつ」です。

「ちょくせつ」とよく似た言葉に「直接(ちょくせつ)」がありますが、どこが違うのでしょう?

「直接」とは、間に何も挟まずに接したり、働きかけること。

「直截」は率直な物言いをしたり、即判断をくだすことです。

非常によく似ているので、混同しないように注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!