漢字読み講座

【今日の難読漢字】「軋轢」「閉塞感」「灼熱」ってなんて読む? 全部読めて当たり前!?

今日の難読漢字は

「軋轢」

「閉塞感」

「灼熱」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「軋轢」です!

軋轢」と書いて、なんと読むか分かりますか?

仲が悪いというイメージで合っています!

普段からよく使うというよりは、テレビなどでよく使われているので答えを聞けば誰でも聞いたことのある言葉だと思います。

さて、「軋轢」と書いてなんと読むでしょうか?

「軋轢」読み方のヒントは?

「軋轢」とは、お互いの関係が悪くなるという意味です。

人だけではなく、国家や組織などに対しても使います。

両方ともの字に「車」の漢字が入っているので、車がきしむことから

関係がうまくいかない、ぎくしゃくするということで「軋轢」とついたのだとか。

家族や夫婦間の軋轢が生まれれば、毎日が地獄ですよね。

早めに関係を修復する努力をするようにしましょう。

「軋轢」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です!

さて、もうわかりましたか?

「軋轢」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「あつれき」

です!

 

誰とでも仲良くするのは難しいですが、軋轢が生じることにならないようにしたい物ですね。

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「閉塞感」です!

閉塞感」と書いて、なんと読むか分かりますか?

閉まる、塞ぐ感じとものすごく息苦しい感じのする言葉ですが、そのイメージで合っています!

誰でも一度くらいは閉塞感を感じたことがあるのではないでしょうか?

さて、「閉塞感」と書いてなんと読むか分かりますか?

「閉塞感」読み方のヒントは?

「閉塞感」とは、ふさがっている、または、ふさがったように先行きが不安になるということです。

あれもダメ、これもダメ、こっちもダメと言われ続けたら明るい未来は見えませんよね。

息苦しい感じが続けば、やがてそれに慣れてしまって新しい事にチャレンジするより、同じことを繰り返せばいいと無気力になることもあります。

そして新しい事をしようとする人の事を阻止して・・・と閉塞感は繰り返されがちです。

反対の言葉で言えば「開放感」でしょうか。

「閉塞感」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「閉塞感」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「へいそくかん」

です!

 

何とも言えない気持ちですね。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「灼熱」です!

灼熱」と書いて、なんと読むか分かりますか?

自然現象にも、人の気持ちにも使います。

聞いたこともあると思いますし、映画や本のタイトルにもよく使われています。

それ位極端に激しい様子を表せている言葉です。

さて、「灼熱」と書いてなんと読むでしょうか?

「灼熱」読み方のヒントは?

「灼熱」とは、焼け付くように熱いこと、物事の勢いが激しい、または熱中している事を指します。

灼熱の太陽」「灼熱の夏」「灼熱の溶岩」など、自然現象の様子として表せたり、

灼熱地獄」「灼熱の恋」などと気持ちの最高潮を表せたりします。

どちらも最高に激しい様子を表せられる言葉として使われています。

一度くらいは自分でも使った事があるのではないでしょうか?

「灼熱」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「灼熱」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しゃくねつ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!