漢字読み講座

【今日の難読漢字】「冥利」「網羅」「汲む」ってなんて読む? 全部読めて当たり前!?

今日の難読漢字は

「冥利」

「網羅」

「汲む」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「冥利」です!

冥利」と書いて、なんと読むか分かりますか?

ひとことで言えば、これ以上ない幸せという意味の「冥利」。

自分の幸せを実感し、周囲への感謝の気持ちも含んでいる言葉です。

絶対に聞いたことのある言葉だと思いますよ!

さて、「冥利」と書いてなんと読むでしょうか?

「冥利」読み方のヒントは?

「冥利」とは、意識してなかったことで受ける恩恵のことです。

神仏から受ける恩恵という意味で使われているので、

「コツコツ頑張れば報われる」

「やっぱり神様は居たんだ!」

「いいことをしていると幸運が来るのは本当だった!」

という感じですね。

 

他にも「男冥利」「女冥利」などは、その性別に生まれてきたからこそ、実感できる幸せです。

職業などでも「教師冥利」「役者冥利」と、自分が頑張ったことに対して、

思いがけないほどの大きな結果を残せた時にも使います。

「目の前の事を一生懸命に頑張っていただけなのに、会社が大きくなり社長冥利に尽きる。」

なんて言ってみたいですね!

とにかく「冥利」は、目の前の幸せを実感している瞬間の言葉です!

「冥利」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「冥利」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「みょうり」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「網羅」です!

網羅」と書いて、なんと読むか分かりますか?

「網」という漢字が付きますが、(あみ)とは読みません。

自信を持って「網羅しています!」と言える事があれば、きっと人生も楽しいでしょう。

さて、「網羅」と書いてなんと読むでしょうか?

「網羅」読み方のヒントは?

「網羅」とは、ある事に関係するすべてのものを残らず取り入れることです。

たとえば受験生なら、販売されているすべての過去問を網羅すると自信が付きますよね。

たとえば主婦なら、近辺の店の安売りを全てチェックし、一番安い時に安いものを買うなんてのも網羅しています。

仕事でも、会社のデータを全て網羅したソフトやファイルはありませんか?

考えられるすべてのものを集めることも網羅といいます。

「網羅」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「網羅」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「もうら」

です!

 

好きな俳優やアニメなどのチェックや巡回も網羅ですよ!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後の難読漢字は「汲む」です!

汲む」と書いて、なんと読むか分かりますか?

大人になると「汲む」の読み方を忘れてしまいますが、絶対に習っているし、よく使うし、よく聞く言葉だと思います。

そして「汲む」事ができる人は、人としてとても素敵です…!

さて、「汲む」と書いてなんと読むでしょうか?

「汲む」読み方のヒントは?

「汲む」には色々な意味があり、ざっくり言えばひとつは液体を汲むこと。

「水を汲む」なんていいませんか?

ちなみにお酒は「酌む」と書き、お酒以外が「汲む」と書きます。

そして、もうひとつは気持ちを汲むことです。

誰かの気持ちを汲んで、先回りするなんてことは人の気持ちを「察する」ことができないとできません。

本当の事を言ってしまうと相手が傷ついてしまう場合に黙っておく事や、

相手が大切にしているものを、同じように大切に扱うなんてのは気持ちを汲んでいるからです。

しかし自分で気が付いて人の気持ちを汲むのはOKですが、押し付けるのはNGです。

「汲む」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇む」です。

さて、もうわかりましたか?

「汲む」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「くむ」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!