漢字読み講座

【今日の難読漢字】「吋」「瓩」「粁」3つ読めたら漢字マスター!でも(すん)と読んでしまったら・・・

今日の難読漢字は

「吋」

「瓩」

「粁」

の3つです。早速いってみましょう!

まず最初は「吋」

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。 ある単位の名前です。外来語のため答えはカタカナになります。
最初の一文字目は「イ」です。 長さを表す単位で、日常的に耳にすることも少なくないかなと思われます。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「吋」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「インチ」
です!

インチはヤード-ポンド法による長さの単位で、記号ではinと表記します。 1インチは2.54センチメートルになります。 身近なところだと、テレビのサイズでインチが使われていることが多いですね。 例えば65型テレビの場合は、画面の対角線の長さが65インチとなります。 テレビはもともとアメリカで作られていたので、その名残りだとか。

2つ目は「瓩」

ヒントは全体で5文字、「〇〇〇〇〇」となります。 ある単位の名前です。外来語のため答えはカタカナになります。
最初の一文字目は「キ」です。 重さを表す単位で、みなさんも日頃から使っていることと思います。 毎日これを測って一喜一憂している方もいるのでは…? これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「瓩」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「キログラム」
です!

キログラムはメートル法による質量の単位で、記号ではkgと表記します。 グラムは漢字で「瓦」と書きますが、千(キロ)の瓦(グラム)で 瓩(キログラム)となるわけです。 同じようにミリ(千分の1)は漢字で「毛」と書くため、ミリグラムは瓱 となります。 非常にわかりやすくあまりにもそのままで、こんなにシステマチックに 漢字ができているのはちょっと不思議な感じもしますね。 アメリカでは重さもオンスやポンドといった単位が使われており、 アメリカのトンはショートトンとも呼ばれ、日本のトンと重さが違うそうですよ。 アメリカの1トン=2000ポンド=約907キログラムとのこと。

最後の難読漢字は「粁」

ヒントは全体で6文字、「〇〇〇〇〇〇」となります。 ある単位の名前です。外来語のため答えはカタカナになります。
最初の一文字目は「キ」です。 長さを表す単位で、日常的に耳にすることも少なくないかなと思われます。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「粁」の読み方、正解は・・・

正解は・・・
「キロメートル」

です!

キロメートルはメートル法による質量の単位で、記号ではkmと表記します。 メートルは漢字で「米」と書きますが、千(キロ)の米(メートル)で 粁(キロメートル)となるわけです。 同じようにミリ(千分の1)は漢字で「毛」と書くため、ミリメートルは粍 となります。 ちなみになぜメートルが「米」なのかというと、メートルが日本に来た 際に当て字で「米突」と表記したことが理由とのこと。 米国(アメリカ)と関係あるのかな?と思いましたが、あちらはインチの 国ですし、全然関係ありませんでした。