漢字読み講座

「葦原中国」「啓蟄」「蚊母鳥」難易度高め!あなたはいくつ読めますか?

難読漢字クイズです!

「葦原中国」「啓蟄」「蚊母鳥」

あなたはいくつ読めますか?

1個目の漢字はこれ!「葦原中国」

「葦原中国」を何と読みますか?

中国の地名ではなく、日本人に関係ありますよ!

早速ヒントを見てみましょう。

「葦原中国」の読み方のヒントは?

1.「葦原中国」をひらがなにすると10文字になります。

2.歴史が好きな人は知っているかもしれません。

3.『すなわち高天原皆暗く、葦原中国ことごとに闇し』古事記より引用

正解は…

正解は「あしはらのなかつくに」でした!

日本列島のことです。

略して「葦原国(あしはらのくに)」とも呼ばれます。

「葦原」とは、イネ科の多年草が生い茂った場所です。

「葦」の音読みは「イ」、訓読みは「あし」「よし」です。

どうして「中国(なかつくに)」?

日本書紀ではなく、古事記を基本に解説します。

「葦原中国」の上は「高天原(たかまがはら)」

「高天原」には、天照大神(アマテラスオオミカミ)をはじめ多くの天津伸がいます。

「葦原中国」の下は「黄泉国(よもつくに)」

「黄泉国」には、黄泉津大神(ヨモツオオカミ)がいます。国生み、神生みの伊邪那美命(イザナミノミコト)と同一神ですよ!

私たちが暮らす「葦原中国」は、真ん中なので「中国(なかつくに)」なんですね。

「葦原中国」、日本人として読めるようにしておきたい漢字です。

2個目の簡易はこれ!「啓蟄」

次の難読漢字クイズは「啓蟄」です。

2つ目の漢字は「塾」や「蟹」に似てますが、よく見ると違います。

さて、あなたは何と読みますか?

「啓蟄」の読み方のヒントは?

1.「啓蟄」をひらがなにすると4文字になります。

2.「啓蟄」は、俳句の世界では春の季語とされています。

3.『啓蟄や日はふりそそぐ矢の如く』高浜虚子「五百五十句」より引用

正解は…

正解は「けいちつ」でした!

「啓蟄」とは、日本の暦「二十四節気(にじゅうしせっき)」の言葉です。

「二十四節気」は春夏秋冬4つの季節を、それぞれ6つに分けたもの。

春の節気は、立春・雨水・啓蟄・次が春分・清明・穀雨の6つに分けられます。

「啓蟄」は3番目、植物や生きものたちが動き出す季節ですね。

毎年3月5日から3月20日頃にあたります。

「啓」は「ひらく」、「蟄」は「虫が地中に閉じこもる」という意味の漢字です。

「虫出しの雷」とは?

「啓蟄」の時期は大気が不安定で雷が発生しやすくなります。

春の雷は全体的に「春雷(しゅんらい)」といいますが、啓蟄の時期に起きる雷だけを指す場合は「虫出しの雷」と呼びます。

冬ごもり(冬眠)していた虫や生きものたちが、雷の音に驚いて目を覚ますので「虫出しの雷」と名付けられたそうです。

3個目の漢字はこれ!「蚊母鳥」

「蚊母鳥」を何と読みますか?

虫なのでしょうか、鳥なのでしょうか…

3つのヒントで考えてみましょう!

「蚊母鳥」の読み方のヒントは?

1.「蚊母鳥」をひらがなにすると「〇〇〇〇ょ〇」になります。

2.「蚊母鳥」は、俳句の世界で夏の季語です。

3.「蚊母鳥」を訳すると、フランス語は「faucon de nuit」、スペイン語は「halcón nocturno」です。

正解は…

正解は「ぶんぼちょう」でした!

「夜鷹(ヨタカ)」の別名です。

「蚊吸鳥(かすいどり)」とも呼ばれます。

「蚊母鳥」は、くちばしは小さいのに口は驚くほど大きく、ひげが生えている不思議な鳥。

夜行性で昆虫を食べる渡り鳥で、毎年4月から夏にかけて日本にやって来ます。

『顔は、ところどころ、味噌みそをつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて、耳までさけています。』宮沢賢治「よだかの星」より引用

「夜鷹」には、鳥だけでなく私娼や屋台の蕎麦屋といった意味もありますが、「蚊母鳥」は鳥だけを指します。

「蚊母鳥」の「蚊」という漢字は、「虫」ブンブン飛ぶ音を「文」と表したものです。

なお、一説によると「蚊母鳥」を「かのははどり」と読む場合は「蓑虫(ミノムシ)」のことだそう。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。