漢字読み講座

「凩」「美める」「幼気な」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「凩」「美める」「幼気な」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「凩」

風冠に木という漢字で「凩」。

漢字に書くとなんだか柔らかいイメージがしますよね。

しかし全く柔らかいイメージではありません。

「凪」(なぎ)でもありませんし、「凧」(たこ)でもありません。

でも、風に関することには間違いはありません。

さて、なんと読むでしょうか?

「凩」読み方のヒントは?

ヒントは、冬を表せている漢字です。

冬の風と言えば・・・「凩」です。

「凩」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」の四文字です。

もうひとつヒントを言うと「こ〇ら〇」です。

もうわかりましたか?

「凩」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「こがらし」

です!

 

秋の終わりから冬に向けて、冷たい風が吹くことを「凩が吹く」と言います。

凩は昔から使われている漢字で、「木枯らし」と書いても正解です。

 

凩の反対の言葉として、春一番という言葉があります。

どちらも季節を感じさせてくれる、風の便りであることには間違いがなさそうです。

季節感を感じる「凩」を是非使ってみましょう。

2問目はこの漢字!「美める」

今日の難読漢字は「美める」です。

もちろん「びめる」ではないし、「みめる」でもありません。

「美」は、画数が9画と少ないので覚えやすく、小学校3年生が修了レベルの簡単な漢字。

でも、【美める】を読むとなると難しくなります!

「美める」の読み方のヒントは?

それでは、1つ目のヒントです。

まず、「美」がつくモノやコトを思い浮かべてみましょう。

次に、ふさわしいシチュエーションを想像してください。

その場にいたら、口に出しそうなセリフはどんな言葉?

2つ目のヒント。

「美める」のほかには、「美め言葉」、「美められる」といった使い方もします。

正解は…

正解は、「ほめる」です!

一般的には、「褒める」や「誉める」という漢字を使います。

「美」と「ほめる」のイメージはかけ離れていないので、今回は正解者が多かったかもしれません。

「美い」と書いて「よい」とも読みますが、こちらもイメージが一致しますね。

ちなみに「美美しい」や「美々しい」は、そのまま素直に「びびしい」と読みます。

「美」が変化して「み」になった

最後に1つ、「美」にまつわる豆知識を紹介しましょう。

漢字を草書体にくずすと平仮名になりますが、「美」が草書体に変化して誕生した平仮名は、「み」です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後はこの漢字!「幼気な」

「幼気な」

これ、何と読むかわかりますか?

 

漢字はとっても簡単。

でも、いざ読むとなると自信をなくしてしまうかも!?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「幼気な」読み方のヒント!

「幼稚園」などで使う「幼」と、「気持ち」などで使う「気」ですが、

「幼気な」では、「よう」とも「き」とも読みません!

 

特に「幼」はかなり特殊な読み方なんです。

 

さて、読めるでしょうか?

 

「幼気な」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「いたいけな

です!

 

「幼気な」は

「子どもがけなげでかわいらしい様子」のこと!

 

加えて、そんな子どもの様子を見て

心を打たれたり、心が痛むほどいじらしいさまのことも指します。

 

初めておつかいを頼まれて頑張っている様子や、

転んでも泣かずに耐えている様子などを見た時には、

ぴったりな言葉ですね。

 

そもそも「幼」の訓読みは「おさな-い」です。

 

なぜ「幼気な」のような読み方になったのかというと、

もとは「痛き(いたき)」+「気(け)」を組み合わせた言葉だったからなのだそう!

 

心が痛むくらいかわいい!という意味は残り、

漢字だけが子どもの様子を表す「幼」に変化したのですね。

 

かなり頻出の漢字でしたが、

読めなかった…という方もいるのでは?

ぜひこれを機に覚えてくださいね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!