漢字読み講座

「琴瑟相和す」「強面」「悉く」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「琴瑟相和す」「強面」「悉く」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「琴瑟相和す」

「琴瑟相和す」読み方のヒントは?

「琴瑟相和す」のうち、よくみると難しい字は「瑟」だけかと思います。

「瑟」は、「必」をそのまま音読みしないのがヒントです。

「琴瑟相和す」の読み方、正解は…

きんしつあいわす」と読みます。

意味は「夫婦がきわめて仲睦まじいこと」になります。

全体の意味を理解するには、やはり「瑟」の理解がポイントです。

「瑟」は「おおごと」を意味し、琴とよく似た弦楽器ですが、琴とは違うものです。

つまり、琴と瑟はたいへんよく似ているものの、微妙に違うわけです。

を合奏すると、その音がよく合うことから「相和」になっています。

この言葉は、理想の夫婦の関係性はどうあるべきか、について示唆を与えてくれるものです。

すなわち、夫婦も琴と瑟のように、性格や考え方が基本同じが良いけれど、やや違うくらいがちょうどいいということです。

類語に「似たもの夫婦」や「おしどり夫婦」もありますが、類似点だけでなく相違点も大事、という「琴瑟相和す」は奥深いですね。

2問目はこの漢字!「強面」

「強面」と書いて、なんと読むか分かりますか?

イケメン、フツメンなどと同じ、

顔の雰囲気の特徴を表す言葉のひとつです。

イケメンだとすべてを手に入れたような気がしますが、

実際はフツメンで性格のいいメンズがモテるのだとか。

さて、「強面」と書いてなんと読むでしょうか?

「強面」読み方のヒントは?

少なくとも、チャラい感じではありませんね。

硬派な男の人に対して使うことが多いです。

近寄りがたい感じであることは確かです!

任侠映画や刑事ドラマなどには、強面の俳優が揃っています。

「強面」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

強い面(顔)というと「強面」です。

怖い、強そうな顔はモテるという意味で「強面」

と覚えている人も居るかもしれません。

もうわかりましたか?

「強面」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「こわもて」

です!

 

無口そうな笑顔の少ない人や、威圧感、存在感の大きな人を強面と言います。

知らない強面の人が、家の周りをウロウロしていると確かに怖いかも。

笑顔は大事ですね!

最後はこの漢字!「悉く」

「悉く」って、見慣れない漢字ですよね。

「憑依(ひょうい)」の「憑」という字に似ているけどよく見れば違います。

「葱(ねぎ)」という字にも似てるけど・・・これも違います。

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「悉く」の読み方のヒントは・・・?

  1. 読み方はひらがなで「〇〇〇〇く」の5文字です。
  2. 「全部・残らず・みんな」という意味で使われる言葉です。
  3. 「与えられた仕事を悉く失敗した」「悪い予想が悉く外れてほっとした」のように使います。

さあ、分かりましたか?

「悉く」の読み方の答えは・・・?

正解は、「ことごとく」でした!

この「悉」という文字は見慣れない文字ですが、既存する漢字を組み合わせて作られた「会意(かいい)文字」なんですよ。

獣の爪を表す「釆」と心臓を表す「心」を合わせて「悉」

獣が他の獣の心臓を爪でえぐり取る様子を表していて、「全部残らず取る」という意味をもった漢字です。

ちなみに「悉く」は、ネガティブな場面で使われることが大部分です。

「悉く失敗した」「悉く外れた」「悉く断られた」など・・・

ただ、ポジティブな場面で使ったとしても間違いではないんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!