漢字読み講座

「順風満帆」「愛でる」「見窄らしい」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「順風満帆」「愛でる」「見窄らしい」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「順風満帆」

「順風満帆」と言うと、「順風満帆の人生」というイメージが強いです。

その通り、物事が思い通りに行くという意味で合ってます!

追い風を受けて、帆がいっぱいに膨らんで物事が非常にうまくいく様子です。

しかし(じゅんぷうまんぱ)や(じゅんぷうまんぽ)と間違えて覚えている人も多い言葉です。

さて、「順風満帆」の正しい読み方を知っていますか?

「順風満帆」読み方のヒントは?

「帆」と付くので、()と間違えて覚えている人も多いです。

中途半端に()と読んでいる人も中には居るかもしれません。

順風満帆であれば、それに越したことはありませんが、

そこまででなくても毎日が幸せであればいいと思います!

「順風満帆」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」です。

もうひとついうと「じゅんぷうまん〇〇」です!

多くの人が()を忘れています!

さあ、もうわかりましたか?

「順風満帆」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じゅんぷうまんぱん」

です!

最後の(ん)を忘れてしまいがちですが、覚えていて下さいね!

2問目はこの漢字!「愛でる」

「愛でる」と書いて、なんと読むかわかりますか?

愛情の「愛」ですが(あい)でも、「愛弟子」の(まな)でもありません。

「花を愛でる」「月を愛でる」など、目の前の物を、慈しみ、かわいがり、大切にすることという意味です。

さて、「愛でる」と書いてなんと読むでしょうか?

「愛でる」読み方のヒントは?

「愛でる」は愛するという言葉に近いですが、少しニュアンスが違います。

おばあちゃんたちが孫に与える可愛がり方は「愛でる」事が多いです。

孫には無条件で愛を注ぎますよね。

心にゆとりがあり、愛することに条件や責任がありません。

そもそも、自分よりも弱い子どもや物自体に対して「愛でる」と使います。

対して愛するという事は、対等な立場の人に対して使うので、大切な家族やパートナーに使う言葉で責任が伴います。

もし、ペットを愛しているのなら、ペットの体に悪い物を与えたりはしませんが、

ただ愛でるだけの対象なら、ペットが欲しがる食べ物を欲しがるだけ与えてしまっているでしょう。

「愛でる」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇でる」です!

さあ、もうわかりましたか?

「愛でる」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「めでる」

です!

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「見窄らしい」

「見窄らしい

これ、何と読むかわかりますか?

 

読み方を知らなくても、何となく正解できるかも?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「見窄らしい」読み方のヒント!

 

「見窄らしい」は、

漢字で見慣れないですが、簡単に読める言葉です。

 

ちなみに最初の文字は「み」!

「み〇〇らしい」この〇〇に当てはまる言葉を考えてみましょう!

 

さて、読めたでしょうか?

 

「見窄らしい」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「みすぼらしい

です!

 

「見窄らしい」とは、

「外見が貧相」「身なりが見苦しい」ことを表す言葉です。

意味からして悪口っぽいですね…

 

「見窄らしい家」

「靴下に穴が空いて見窄らしい」

など、例文からもちょっと残念な印象を与えます。

 

ただし「見窄らしい」は、あくまで外見に関する言葉です。

 

その人やものが、本当に貧しいかどうかはまた別の問題。

「見窄らしい見た目だが、年商3億の会社の社長らしい」

なんて文章にも使われますよ。

 

また、服や持ち物にだけ使われるわけでもないんです。

「大病で入院し、やせ細って見窄らしくなってしまった」

などの、身体表現にも使われます。

 

どちらにしろ、あまり良い言葉ではないので、

使う時には注意が必要。

 

読み方だけではなく、意味や使い所もしっかり覚えて、

スマートに読めるようになりましょう!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!